こんにちは!

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

この期に及んで迷っています。

 

志望校。

 

第一志望が決まりません。。

 

こんな家庭我が家だけなのでは?と焦っています。

 

というのも、先週末までで、気になっている学校を全て見学できました!

 

娘と一緒に参加した学校が合計4校。

→全て良かった!

 

私一人で参加した学校が合計4校。

→2校は凄く良かったので、秋の文化祭などに娘と一緒に参加したい!

 

ということで、いいなと思う学校が6校もあります。

 

ううむ。

 

附属校、共学、女子校などバラバラ。

 

娘には女子校が合うような気がしているけど、共学でも全然大丈夫だと思うし。

附属校にこだわりはないけど、自宅から近くて良い学校が結構あるし。

ミッション系もあれば、無宗教もあり。

偏差値は、娘の持ち偏差よりも低いものから高いものまで様々。

 

唯一の共通点は、いずれの学校も、自宅から近いということ。

あとは面倒見が良い学校が多いかな。

教育内容は全て申し分ないし。

 

良くも悪くもこだわりがなくて。。。

 

後期の日特では、偏差値ギリギリ足りていて娘の憧れ校に入れたけど、本当にそこでよいのか。

 

憧れ校はあるけど、娘はそこまで強い意志もないので;そこでやっていけるのか。

 

後期日特の申し込みは終わっているのに、もうすぐ夏期講習が始まるというのに、悩んでいます。

 

もはや考えても答えは出ないので、来週のNフレンズで、先輩方に色々質問して、その時のフィーリングを大切にしようかなと思っています。

 

今週で前期最後の授業も終わり、夏休みが始まり、夏期講習が始まります!

 

あとは娘の夏の頑張り次第ですが、無理はさせない方向で、色々息抜きもさせて乗り切ろうと思っています。

 

みなさん、頑張りましょう~!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

というか、ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ