こんにちは!

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先日7/2(日)は、全国公開模試でした。

 

しかも、久しぶりの外部会場でのテストということで、前日からそわそわ。

 

我が家は第1,2希望に落ちて、第3希望の「山脇学園」で受けました。

 

山脇では、試験中に説明会が開催されるとのことで、暇つぶしに参加してみました。

(有難いことにカフェテリアを保護者待機室として用意もしてくれていました!)

 

正直、山脇は我が家からは行きづらい場所にあるので志望候補に入っていないし、期待もしていなかったのですが、色々な学校の説明会に参加するたびに感じる不安や違和感が一切なかった。

 

山脇が人気なのが頷ける説明会内容でしたね。

 

まぁ、自宅に帰って冷静に考えると、やはり自宅から行きづらいので候補にはならないなぁと思うのですが。

良い学校がたくさんあって本当に困ります。

 

試験終了後、娘と合流しましたが、開放感&達成感を感じていました。

やはり外部会場だといつもより少し緊張するみたい。

 

今後、月1で外部会場でテストを受けるので、少しずつ慣れていこう。

 

ちなみに、直前まで迷っていましたが、「私学フェア」には参加しませんでした。

 

色んなイベントや説明会がたくさんあるけど、6年生は忙し過ぎるので、取捨選択をしないと体力が持ちませんので。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

そして昨日、早速模試の結果が出たのですが、

 

2科目>算数>4科目>社会>国語>理科

 

の順で偏差値が良く、算数が一番良いという、いつもと違う結果となりました。

 

理科は点数が取れませんでしたが、平均点も低かったので何とかギリギリな感じでした。

 

ということで、4科目の偏差値も悪くなくて一安心。

 

6年生になってから、公開模試の偏差値が良くも悪くも安定しています。

(下がってもないけど、憧れ校には全然届いていない。)

 

色々考えることばかりだけど、今週も頑張ろう~!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

というか、ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ