こんにちは! Keriです。
昨日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい
→ 韓国ドラマとK-POP


早速ですが、3/9(火)の支出は以下の通りです。

◆家計の総支出額:270円


・小学校費:270円

◆総括◆

今月の小学校からの引き落としは270円と少なかったです!

 

さて。今まで書いてこなかった我が家について。

 

5年前に、ある分譲マンションを購入しました。

 

なので、我が家は住宅ローンもあって、毎月かなりの金額を返済しています。

 

さらに、管理費なども毎月しっかり引かれていますが、購入当時は共働きだったし、特に何も思っていなかったのです(だって家計管理もしていなかったのであせる

 

そんな中、昨年からお金の勉強を始め、住居費にはあまりお金をかけない方がお金は貯まる、ということに気づかされまして。

 

今の家は、浪費かも?と思ったことも何度もありましたが、最近改めて、今の家を買ってよかったなと思いました。

 

それはなぜか?

 

ほぼ家にいるからです。

 

全部屋南向きなので、全部屋が日当たり良好なのです。

 

日中、電気をつけなくても明るい、暖房をつけなくても暖かい、というのは私にとってはすごく良いことみたい。(その分夏は暑いですが…)

 

ほぼ家にいるので、「家が快適だ」と思えると、生活の満足度が上がると思っています。

 

よく、賃貸派か購入派か、どっちがお得か?という議論がなされていて、多くの方がおっしゃる通り、「その人による」というのが、私にとっても答えです。

 

お金を貯めるという観点では、今のマンションを購入したことで貯まりづらくなっていますが、毎日の生活の快適さという観点では、マンションを購入してよかったなと思っています。

 

とはいえ、我が家にとって一番の固定費の出費は間違いなく住宅費なので、もし今後も収入が下がることがあれば、迷いなくマンションを売って、教育費などに充てたいと考えています。

 

今の快適さに執着せず、お金とうまく付き合っていこうと思います!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログへ