こんにちは! Keriです。
昨日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい
→ 部屋にグリーンを。新たな試み


早速ですが、1/15(金)の支出は以下の通りです。

◆家計の総支出額:20,295円


・食費  :6,274円

      14,021円

◆総括◆

週末の食材の買い出しにいってきました!

 

そして、オイシックスの料金が引き落とされていました。

 

さて。

 

洗面所にかける黄ばんだタオル。前からずっと、どうにかしたい!と気になっていたのです。。

 

普通に洗濯するだけだと、白いタオルってどんどん黄ばんでいくのですよねあせる

 

昨日時間があったので、とうとうその問題に着手!

 

結局、私は煮洗いをすることにしました!

 

実は煮洗いをするのは初めてだったので、ネットで色々調べました。

 

我が家の一番大きな鍋は、フィスラーの圧力鍋(ステンレス製)だったので、それを使いました!

 

吹きこぼれを防ぐためにもできるだけ大きい鍋が望ましいそうです。

 

アルミ製の鍋はNGで、琺瑯かステンレス製の鍋を使うと良いとのことでした。

 

鍋の湯を沸かし(鍋の1/2くらいの量)、粉の洗濯洗剤と酵素系漂白剤を少しずつ入れて溶かす。(泡ぶくぶくになります)

 

そこに問題のタオルを入れて5分間、弱火→中火でぐつぐつ煮る。

 

5分後に火を消して、そのまま2時間ぐらい放置。

 

その後、タオルを水でよく洗い流して、私は洗濯しました(洗剤残るのが嫌だったので)!

 

めちゃくちゃ白くなりましたーキラキラキラキラ

 

達成感!

 

毛羽立ち的にはまだまだ使えるタオルでしたが、黄ばんでいると清潔感がないので、危うく手放すところでした。。。

 

手放す前に、煮洗いして本来の白さを取り戻せてよかったです!

 

煮洗い、ほとんど手間もかからないので、今後も定期的にしていきたいと思います照れ

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログへ