こんにちは! Keriです。
昨日の記事もご覧いただきまして、ありがとうございましたおねがい
→ 保険を解約しました!


早速ですが、10/18(日)の支出は以下の通りです。

◆家計の総支出額:0円


◆総括◆

昨日も出かけなかったので支出0円です!いぇい!

 

さて、うちの娘は今小学校3年生です。

 

実は、中学受験をするか迷っていますあせる

 

公立の小学校に通っているのですが、近所には教育熱心なご家庭が多く、娘の友達はみんな中学受験を考えているようです。(そして既にSAPIXとか早稲田アカデミーとか大手の塾に入塾している子もいますあせる

 

夫も私も公立の中学&高校だったので中学受験の経験がなく。

 

別に近所の公立の中学に行けばよいかなと思っていたのですが、何と娘が通うはずの中学は、多くの子が受験するので男子対女子の比率が7:3なのだとか・・・

 

環境としてはどうなんだろうと考えてしまいますあせる

 

中学受験するなら、やはり小3の2月から入塾するのが一般的みたいなので、そろそろ本格的に考えねばなりません。

 

教育業界で有名な方が言っていたのですが、中学受験に向くか向かないかは、小6くらいにならないと分からないそうで。

 

小6からやっぱり中学受験したい!と思っても、そこから勉強を始めるのは、かなり無理があるそうで(もちろんそれで受かる子もいます)、もし少しでも受験に興味があるなら、とりあえずは塾に入っていた方が良いとのこと。そして、もし受験に向かないと分かったら、その時に塾通いを辞めればよいと。

 

確かに、一理ある真顔

 

が、教育業界の方の言葉なので、全て鵜呑みにはしないようにしないと。

 

娘は割とおっとりした性格なので、競争には向かないかなぁと思う反面、コツコツ継続するのは得意なタイプなので意外と頑張れるかも?と思ったり。

 

周りに流されるのはイヤなのですが、まずは周りの流れに乗って塾には入り、もし娘が最終的に通いたい中学が見つかったら、受験させようかと思っています。

 

お金の問題とか(そもそもかなり大きい)、メンタルケアとか、これから色々課題が出てきそうですがあせる小4の間は楽しく塾に通える環境を作れるとよいなと漠然と思っています!

 

中学受験、お金がかかるというデメリットはありますが、お金がないせいで娘にとってベストな選択ができないことはイヤなので、とにかく今はお金を大切に使っていきたいと思っています!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログへ