こんばんは焼き芋

千葉の米粉マイスター米粉料理教室「やさしいこめこの会」主宰、「gluten-free & vegan こめこと」代表いわむらよしえです。

秋ですね〜。
ずいぶん過ごしやすい気候になりました。
風が心地よい…がしかしアラフォーには気になる乾燥の季節です(笑)


先週の土曜はアレルギー大学の日でした。

残り少なくなってくると、まだまだ知りたいことがたくさんあるなぁと少し寂しく思います。

先週は「小麦を代替した各種調理」というテーマで昭和女子大の原先生に教えていただきました。









ご参加者の皆さんの調理スキルは様々。

ワタシのように毎日食物アレルギーを念頭に料理や製菓に勤しんでいる方は少なく、栄養士さんや調理師さんのほかに医療系、教育系、またはその卵の学生さん方などが多いようです。

うちの班のデザートのケーキの仕上げはワタシが担当しましたピンクハート

さぁて、3枚の写真のうちワタシがデコレーションしたのはどれでしょうか!?

ヒントはスクエアラブラブ


涼しくなるとパンやお菓子が焼きたくなりますね。

明日はエピペンなどの医療実習です音符



今日行ったマクロビ系カフェがめちゃくちゃ美味しかったグリーンハート
教えたいけど、教えたくない(笑)

最近は友人と時間を合わせるのが難しく、ひとり行動多めだなぁ。。。




















【現在募集中 講座】


10月8日(木)11:00〜鎌ヶ谷 ncafe ★満席

米粉ケークサレ、シチュー、南瓜モンブランプリン

https://www.facebook.com/events/2326752730987997/?ti=icl


10月18日(金)10:00〜北小金 Soy diner★満席

米粉ケークサレ、シチュー、南瓜モンブランプリン

https://www.facebook.com/events/418340622140838/?ti=icl


10月23日(水)11:00〜野田リフレサロンあままひ
米粉韓定食〜米粉チヂミ、トッポギ、ホットク


11月28日(木)11:00〜鎌ヶ谷 n *cafe ★満席

米粉ケークサレ、シチュー、南瓜モンブランプリン

https://www.facebook.com/events/888051784897567/?ti=icl





【 プロフィール 】

いわむらよしえ


米粉マイスター、米粉パンマイスター、米粉スイーツマイスター、薬膳アドバイザー、薬膳茶エバンジェリスト


自身の病気や食物アレルギーを機に身体にやさしい食材や調味料でのシンプルな食生活を心がけています。

身土不二、薬食同源の考えのもと、動物性食材やアレルゲンを使わず素朴な料理やお菓子を提案する料理講師「やさしいこめこの会」、焼菓子販売

「gluten-free&vegan こめこと」として千葉県を中心に活動中。


アレルギーや病気、宗教や趣向にとらわれず、大切な人と同じものを食べられる喜びをお伝えしたいと思っています。


【instagram】https://www.instagram.com/y_komekoto/


【blog】http://ameblo.jp/komeko-yoshie/


【facebook】 https://www.facebook.com/komekoto/




【やさしいこめこの会】料理教室

食物アレルギー対応、ヴィーガンの米粉料理教室(1回のみ参加も大歓迎)

詳しくはライン↓でご紹介中。



 生徒さんには受講料が500円引きになるラインポイントカードを発行しています。
また、ラインポイントでは教室のお知らせやマンツーマンでの質問や問い合わせが可能です。


★生徒さんはポイントカード登録できます★
"やさしいこめこの会"のLINEはじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。



やさしいこめこの会FB