こんばんはスイカ

千葉の米粉マイスター米粉料理教室「やさしいこめこの会」主宰、「gluten-free & vegan こめこと」代表いわむらよしえです。

暑中お見舞い申し上げますトロピカルカクテル

毎日暑いですね。

なかなかの暑さですガーン


先週のことです。。。



アレルギーっ子の災害対策の座学と実習でした。

初級最後の実習日。


限られた量の水、食材などの備蓄品を使ってつくるアレルギー対応食の実習をしました!


もちろん事前情報もナシ…でしたが、

この実習なら余裕のよっちゃん(笑)

ワタシ普段から作っているもんルンルン


但し、食材や調味料、水までも制限されているなかで、避難所などでの炊き出しを想定した調理や献立はだいぶ頭を使いましたブルーハート


課題もしっかりみえました!


ワタシのグループは


ひじきの炊き込みご飯

米粉豆乳みそチャウダー

さば缶春雨サラダ

夏野菜の甘酢あん

即席さつまいも団子








驚異の37品目使用の5品キラキラ

奇跡のサバイバル調理でしたわ〜(笑)


普通に美味しくいただきましたナイフとフォーク


皆さん、「自助努力」と「回転備蓄」大切よ!

災害対策でお困りのことがあればお声がけくださーいチュー



備えあれば憂いなし。












【募集中 講座】



9月4日(水)11:00〜鎌ヶ谷 ncafe ★残席1

米粉韓定食 米粉チヂミ、トッポギ、ホットク


https://www.facebook.com/events/2262343583886058/?ti=icl



9月12日(木)11:00〜鎌ヶ谷 ncafe ★残席3

米粉韓定食 米粉チヂミ、トッポギ、ホットク


https://www.facebook.com/events/530843334319555/?ti=icl



9月19日(木)10:00〜北小金 Soy diner ★残席6

米粉韓定食 米粉チヂミ、トッポギ、ホットク


https://www.facebook.com/events/467731327351920/?ti=icl






【 プロフィール 】

いわむらよしえ


米粉マイスター、米粉パンマイスター、米粉スイーツマイスター、薬膳アドバイザー、薬膳茶エバンジェリスト


自身の病気や食物アレルギーを機に身体にやさしい食材や調味料でのシンプルな食生活を心がけています。

身土不二、薬食同源の考えのもと、動物性食材やアレルゲンを使わず素朴な料理やお菓子を提案する料理講師「やさしいこめこの会」、焼菓子販売

「gluten-free&vegan こめこと」として千葉県を中心に活動中。


アレルギーや病気、宗教や趣向にとらわれず、大切な人と同じものを食べられる喜びをお伝えしたいと思っています。


【instagram】https://www.instagram.com/y_komekoto/


【blog】http://ameblo.jp/komeko-yoshie/


【facebook】 https://www.facebook.com/komekoto/




【やさしいこめこの会】料理教室

食物アレルギー対応、ヴィーガンの米粉料理教室(1回のみ参加も大歓迎)

詳しくはライン↓でご紹介中。



 生徒さんには受講料が500円引きになるライン@ポイントカードを発行しています。
また、ラインポイントでは教室のお知らせやマンツーマンでの質問や問い合わせが可能です。


★生徒さんはポイントカード登録できます★
"やさしいこめこの会"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。



やさしいこめこの会FB