真剣な話 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨夜は眠剤ダブル服用でも、

そこまでグッスリとは眠れませんでした。


暑くはないはずなのに、

息子がゴロンゴロン。


思ってもいない所に息子がいます真顔


長袖を着ることで、

手首の冷えはありませんでしたが


今朝の家の中、寒い!!


足が冷えました。


明日はワンオペ。

月①の皮膚科もあります…


昨日は、排卵痛が地味にあって、

なかなか仕事に集中できませんでした。



息子

年長になり、平仮名と数字の

学習が始まりました。


そして、学習した日には、

宿題を持ち帰ります。


2ページ分の、平仮名の書き取り。


結構なボリュームニヒヒ


確かに娘の時もあったけれど、

職場復帰したタイミングで、

息子の夜泣きも多くて、

あんまり記憶がないのが

正直なところ。


木曜日の夕方は、

比較的に落ち着いているのと、

娘のデイからの帰宅も遅くなったので、

静かな間に宿題をするようにします。



とりあえず、今週は夕方に

「眠い」と言う日が多いです。



GW中から、なんとなく感じていたけれど…


真面目な話、娘の二次性徴が

始まっているように思いました。


今まで、体操服の下は何も着ないのが

ルールではありましたが、

必ず肌着は付けたままにするよう、

話しました。


早い子は、スポブラを着けているらしいですネガティブ


ついに、そんなことを考えなきゃいけない

時期が到来しつつあります…


何よりも、面倒くさがり、

隠蔽体質の娘に生理が来るのが、

少し面倒だなと感じています。



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー