明日も | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

今朝も蒸し蒸し。


職場は後ろからエアコンの風が直撃します不安


暑いよりは良いのかもしれないけれど、

冷えて、背中がガチガチになります。


1年通ったけれど、成果を感じられておらず、

整体はフェードアウト。


出費が多かったので、

フェードアウトしたのは良いのですが、

セルフケアも限界があるし、

どうしたものかもやもや


息子の放デイ探しも、

児発→放デイに持ち上がると思っていたのに、

暗雲が立ち込めておりもやもやもやもや


もう1箇所、近くの事業所でと思うけれど、

ホームページ等は、相変わらず少ないし、

低学年までを対象だとか…


放デイ&児発で3箇所、

ショートステイで1箇所。


それぞれ連絡帳や諸々のルールも違いますし…


関わる事業所を増やすと、

私の負担が増えるだけなのが

目に見えています。


下校時間のお知らせや、行事での利用変更、

体調不良での欠席…


発達検査の共有や、問題行動のこと等、

いくつも話していると、

私も把握しきれず、キツイの一言。


息子は、手帳は持っていないし、

慣れてしまえば、放デイの利用をしなくても、

そこまで心配はないとは思っていますが…


今後、私の勤務時間も伸びるし、

大人に見届けて貰える方が

安心感があるのも確か。


あー、悩ましいガーン



息子



明日は2つ、開花しそうです。

いつも翌日が大雨なので、
花が勝手に落ちてしまいますガーン

まだ蔓も伸びていない子が
生き急いでいるのか、
初開花となります。

今朝は食パンおかわり、
自主的にアサガオの観察へ行きました。



昨日は、デイで少し調子が悪かったようです。


もしかしたら、コンサータを

飲み忘れか?と思い、

今朝は確認しました。


算数が図形の単元のようで、

取り出し授業でも、

理解しきれなかったようです。


それとも、雨でプールが中止だったのも

あるのか…


思春期入口だし、ややこしいアセアセ



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー