暑 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

土日も暑かったです。


2日でトータル9回、

洗濯機を回しましたが、

すべて乾くのは、夏の唯一、好きなところ。


土曜日の朝、皮膚科へ行くだけで、

熱中症になるんじゃ?と

ドキドキする暑さでした滝汗


以前は日曜日の夕方に

散歩へ行くことが多かったですが、

疲れや時間のなさから、

全然行く気力もなくて、

この夏を乗り切れるのか、

かなり不安です。


来週の三連休も旦那は日月しか休みがなく、

日曜日に無理して出かけると、

週後半の娘の自然体験学習に

響いても困るし…と、

出かける予定を立てられずにいます。


大きなレジャープールのCMを見るたびに、

息子が行きたがりますが、

旦那のせいで、全く出かけられません。


休みをもぎ取る努力もしないし、

終わってます。


夏は私が苦手過ぎるので、

秋口にでも旦那なしで、

遠出できたらなとは考えています。



息子

日曜日は、洗濯物を干すのも

そこそこに、ビニールプールを

出しました。


去年は、疲れ果てていて、

多分、1度も出さなかったはず…


普段はケンカの多い姉弟ですが、

昨日は仲良く遊べました。


午後から、少しだけイオンに行き、

エコな水風船も仕入れてきたので、

次はもっと楽しめるはず。


風が強かったので、

「寒い」と言いながらも、

長く遊んでいましたニコニコ




せっかくの晴れた日曜日。


友達と約束をしていないと、

1歩も外に出ようとしないし、

スマホばかり触ろうとします。


去年も夏場は友達と遊んでいなかったし、

もしや、家遊びが出来る子以外は

弾き出されるのだろうか…


もし、娘の友達が遊びに来ても、

エアコンのない部屋であれば、

かろうじて許容できるけれど、

リビングとか、触られたくないし、

滞在中に、私達の居場所がなくなるので、

我が家は家の出入りは禁止しています。


余計なトラブルの元にもなりますし。


旦那が自分の部屋化している部屋が、

本当ならば、

娘の部屋になりそうなものだけど…


そうなると、旦那と別室で眠れなくなるし、

色々と悩ましいですねガーン



 

 



 

 



 

 






イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー