羊の毛刈りと保育参観 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

昨日は蒸し暑くて、ゲローゲローゲローゲローゲロー


息子を保育園へ送り、一旦帰宅。


汗だくゲロー


約1時間後、保育参観へ出発。


園内は涼しかったけれど、

帰宅する頃には、汗だくゲロー


午後から美容室の前に、

ドラッグストアへ寄ったら、

レジが行列、蒸し暑い店内で汗だくゲロー


美容室終わりに、息子を迎えに行ったら、

園内も蒸し暑くて、汗だくのまま帰宅ゲロー


蒸し暑すぎるゲローゲローゲローゲローゲロー




剛毛多毛でこの夏を耐え切れる自信がなく、

バッサリと髪を切りました。


胸の辺りまでのロングヘアでしたが、

最近の浜辺美波、石原さとみとか、

それくらい。


生え癖で、左側だけ跳ねるんだよな…


すごく久しぶりのショートヘア。


コロナ罹患後、抜け毛もひどかったし、

毛量も多少減ったかと思っていましたが。


美容師さん曰く、

頭皮が見えない

羊の毛刈りみたい(笑)


と、毛量の多さを表現されました。


一旦肩くらいまでカットしてから、

カラー後にカットしてもらったのに、

落ちている髪のボリュームよニヤニヤ


ブリーチもしたし、

カットにえらく時間がかかり、

美容室滞在時間は4時間オーバー。


って、平日の昼間に

日曜日ですか?って位に

客がいたのに驚きました。


迎えに行ったら、先生も?

息子も?の顔をしていました。


いや、アンタのオカンですよ笑



息子

保育参観に一番乗りした私。


たまたま、息子のクラスの保護者の

出足が遅かった。


「〇〇くんのお母さん」と、

保護者が来る度に、

子供達は大盛り上がり。


よく、大人の顔を覚えているなと、

本当に感心しました。


個人的に挨拶してくれる子もいました。

ごめんよ、名前がわからぬ。


鍵盤ハーモニカの練習と、

少林寺拳法の練習の2本立てでした。


少林寺拳法は、20分程度の短いものでしたが、

運動量が半端ないゲッソリ


教える人は、全員ふくよか体型なのはなぜ?


大きな声を出しながら、

突きや蹴りをしていた子供達。


先生は普段から子供達向けの教室も

されているようなので、

子供達への向き合い方が上手拍手


なんだろ、多分気持ち良いんだろうな。


気合を入れて、声を出して。


ストレス発散できそうと思いました。


入園した年の保育参観は、

手足口病による、高熱で不参加。


当時年長児、最後の保育参観の娘の所へは

旦那が行きました。


私は息子の看病。


その後、コロナ禍で参観は中止となり、

最後の年に、ようやくの保育参観。


ど平日なのに、他のお宅は夫婦で参加したり

羨ましい思いが沸々、悶々としましたが、

元気に参加できて良かったなニコニコ




懇談週間のため、早帰りで、

デイでの滞在時間が長めの娘。


特に荒れることなどはなく、

過ごしています。


今日は、娘の懇談のため、

昼から早帰りです。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー