7月の三連休は | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。

お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

安定の、眠くて、
目を閉じれば、いつでも眠れそうです。

三連休初日は、安定のワンオペ。
このせいで、遠出や旅行ができない
ストレス。

ヤマハのレッスンが休み、
娘はショートステイの日だったので、
直前まで悩み…

雨の想定で、
小一時間の電車でのお出かけをしました。

京阪電車の特急に乗り、
(特急列車ではなく、急行や快速としての
意味での特急)
有料のプレミアムシートを見たり、
(ここは乗らない)
ダブルデッカー車両に乗ったり…

京阪電車の展示を見たりと、
初めての所を楽しみました。


安定のモロゾフのアーモンドワッフル。

夜は息子はリクエストで、ラーメン。

鶏白湯がおいしい、
若干お高め、オシャレなラーメン。


帰り道は、JRも乗ったりと、
子鉄として、沢山の電車を見たり、
乗ったりしてきました気づき

次は、阪急電鉄でお出かけしたいとのこと。

JRの運転士や車掌って、
子供への対応がしっかりしているなと
子育て歴11年での発見でした。

息子が手を振ると返してくれたし、
出発前に、先に手を振ってくれたりと、
息子のテンションが上がりました。



日曜日は、自然体験学習の荷造り。


学校でも説明があったはずだし、

しおりに書いていることを

把握しているのかと思いきや…


どこに何が書いているのか、

理解していませんでした。


大きなカバンと、手持ち用のリュックに

荷物を分けて入れないといけないのですが、

わざわざ四角囲みで「リュックに入れるもの」

と記載があるところを

探し出せずゲロー


その後も、差し出したものを、

ただただ、カバンに放り込むだけ。


一緒に、荷造りした意味はなしネガティブ


まるで他人事のような光景でした。




昨日は、子供達は放デイ&児発で、

夏祭り的なイベントをするとのことで、

2人共利用しました。


つまりは、日中は旦那と2人だったのですが、

なーーーんにもしないよねって話。


本当につまらぬ人間。


娘の自然体験学習のことも、

こちらも同じく、他人事でしかないし。


1人、疲れただけでした。



息子

去年、京阪電車でお出かけした時には、

即効寝てしまったのに、

今回は、往復ともに外の景色を堪能。


JRも、すれ違う、色々な種類の電車を眺め…


帰宅後は、

利用した路線をチェック笑


見事な子鉄の仕上がりっぷりニヤニヤ



昨日は、児発&放デイから帰宅後、

2人共不機嫌な顔。


どうやら、他害児が何かしたようなのですが…


2人揃っての不機嫌なんて、

初めて見ました。


そのせいで、どんなことをしたのか、

余り聞けず…


障害児の利用施設だし、

そこは仕方ないところもあるけれど、

職員も、そこは止めてほしいところかな…


息子が訴えたけれど、

フォローがなかったそうだし、

娘がいても回避ができなかったようです。



いよいよ明日出発絶望


  • 車酔い
  • 食事

これに加えて、

魚の手づかみ→焼いて食べる


これも不安なそうで。


支援の先生も同伴するけれど、

バスは違うので、それも不安だとか…


夜中に学校から連絡があったら、

どうしようかと、

こっちまで、不安になりますネガティブ



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー