大荒れ | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。

息子と一緒に見ていて、

ウルトラマンシリーズにハマりました♥


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。

三連休のうち、2日も雨絶望


先週の暖かさとは違い、冷えました不安


金曜日は、子供達がいない間に、

スマホとマイナンバーカードを使い、

医療費控除と寄附金控除を申告。


住宅ローン控除額がなくなって、

還付額も少なくなりました悲しい



昨日から娘は大荒れ模様。


朝からイライラ、忍耐…なんて

もう限界を超えているし、

本当にストレスで早死する気しか、

ありませんね…




息子

祝日の児発は、いつも少人数。


隣の放デイも巻き込み、

お馴染みのお兄ちゃん、お姉ちゃん達と

楽しく過ごせたそうですニコニコ


土曜日のヤマハのレッスンは、

心が折れることなく終了!!


ビアのに触れる回数を増やしたら、

失敗しても、途中から入ることを

学習できて、本人もそこを

自覚できるようになりました。


すごい成長です!!


土曜日午後からは、旦那が(久しぶりに休み)

家電量販店に行きたいとのこで、

電車でお出かけ電車


ポインコ兄弟の兄がおり、

写真を撮ったり、幸先良いスタート。


ソフビを3体買い(ウルトラマン課金貧乏…)、

期間限定特典をゲット。


激混みの商業施設を覗き、

夕食は、堺に本店がある天ぷらのお店へ。


少し待ちましたが、無事に入店拍手


お子様セットがあり、子連れOKの安心感。


天ぷらの提供には時間がかかりましたが、

甘めの天つゆ、いろんな天ぷらを食べられて、

息子は塩ダレキャベツに目覚め…

「おいしかった」と大満足していました。



日曜日。

ハッピーセットを買うか…と思いきや、

カービィは完売していたようで、

息子は大泣き。


来週の第二弾にチャレンジしてみることに。


そして、スーパーへ買い出しに行き、

いつものスティックパンを…と

買おうとしたら、息子の好きなプレーンだけ、

売り切れガーン


またも息子大泣きガーンガーン



お菓子を1つ買うことにし、

なんとか収めましたが…


不運続きに、メンタル弱めの息子は

泣きまくりの日曜日でした。




土曜日はショートステイでした。


日曜日帰宅後から、姉弟喧嘩頻発ネガティブ


デイのお気に入りの方にチョコレートを

渡すため、「日曜日は作る」と

言っていたのに、お昼を食べても、

全く何も言わず…


アイロンビーズをやり始めたので、

見兼ねて、材料少なめのココアクッキーを提案。


小麦粉

ココアパウダー

牛乳

サラダ油

砂糖


私は息子の習い事の宿題を見ていたので、

材料と道具だけを揃えて、

タブレットにレシピを表示して、

あとは1人任せました。



なんか…ドロッドロの、

どう考えても油を入れ過ぎの、

泥のような物が出来上がり…


当然伸ばせるわけがなく、

1人で癇癪を起こしていました。


失敗の後片付けもせず、

私にキレられ…


触ってしまった失敗作の生地は、

油まみれで、私の手もギトギトに。



その後も「もう一度レシピ見せろや」と

ブチ切れ続けていましたチーン


そして、旦那はうるさいからと、

別室にこもり、昼寝…←そういう所




今朝も、行儀の悪い食べ方を

「食べ方が汚い」と注意したら、

朝からブチ切れ…


キーキーうるさくって、

いつもより寝付きが悪く、

寝不足の頭に響きました。



当然、スルーして旦那は出勤。



娘は同じタイミングでの登校になり、

出勤直前まで、

ストレスを抱えることになりました。



イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー