授業参観は苦行 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。


7歳0ヶ月で新版K式検査→軽度知的障害


7歳5ヶ月でWISC→ASDと診断された娘と

3歳7ヶ月で新版K式検査を受けた、診断なし、

こだわり多め、やや多動の息子を育てる

フルタイム勤務ワーママの

ワンオペ育児ブログです。


日々の出来事や息子の成長記録、療育、

娘の問題行動や療育、通院状況を記録。


私▶息子▶娘と順番に書いています。


主に娘に対するネガティブなことを

吐き出すことが多いです。


お子さんのことで悩んでいる方と

交流できればと思っています。


昨日は小学校の授業参観でした。


どんな先生なのか、

顔を拝みに行ったようなもの。


うん、ベテランやん。


舐めてるんか、若造と思っていたけれど、

アラフォーっぽい。


「優しい」と娘が言っていたけれど、

そこは分からんけど、

雰囲気は穏やかそうな感じ。


ま、大丈夫そう。


むしろ、周りに診断を受けているかは

分からないけれど、もっとヤバそうな

男の子が数人いてた…


例のあの国のガキは、

めっちゃ体格が良くて、

こんなやつに蹴られたら、

そら堪らんわな、最悪やんと、

先行きの不安さは拭いきれませんでした。


授業内容はグループ発表で、

ソイツも同じ班だったけれど、

余り輪に入れていなかったかな、と。



支援担当と思われる先生が、

複数のクラスを掛け持ちでバタバタ。


怪しい子達に声を掛けたり、

めちゃくちゃ忙しそうに走り回っていました。


支援級制度を持たない学校。


先生の負担だけが

重くのしかかる、最悪な環境に思いました。


だからこそ、娘には普通級で

なんとか頑張ってもらわないといけませんショボーン



旦那のアホさ加減が年々どころか、

日々進化中で、参観のことを話しても、

本当に無駄な時間と感じることが増えました。


存在価値、ゼロどころかマイナス。



これが私の一番の心労に繫がるかも。




息子

昨日も眠いと言っていた夕方。


今飲んでいる風邪薬の影響も

否定はできず。


もうすぐ飲み切るから、

来週も眠いと言わない限り、

担任とは話さずにおきます。


って、今週のお迎えの日に

一度も担任と会えていないしむかつき


 

 

園の手癖の悪いガキ対策として、

ファスナー付のミニトートを購入しました。


担任もアテにならないので、

児発の持ち物はこちらに入れて、

担任に預けるのはやめます。


忘れられたら、迷惑だし。


時期的に残っている柄は少なかったのですが、

ワンコのやつ、すごくかわいい。


使わなくなれば、

私が使おうと思いますニコニコ




昨日の参観は、

今までで一番落ち着きがないように

見えました。


毎回、私が来ることは分かっているのに、

やたらとこっちを見ては手を振ったり。


とりあえず、クラスには

馴染めているようだったので、

とりあえず良し。



でもね、大して聞こえない参観、

1時間立ちっぱなしで見ているのは、

本当にしんどいのよ。


ほぼ1日有休を使わないと

見に行けないし。


年一回で良いのに、

毎学期あるんだろうな…






イベントバナー



イベントバナー