11m28d☆誕生日のお祝い | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。

お誕生日会って程のことは
していませんが。

お昼にスマッシュケーキを作りました。



DAISOのHAPPY BIRTHDAYと
書かれたプレートに乗せて、
最後にロウソクを刺しました。

普段から手づかみ食べが好きな息子。

さぞ豪快に食べてくれるかと
思いきや…

なかなか食べず雷

丸いボーロは初めてだったし、
最近好きではないイチゴが
前面に押し出されていたから?

だけど、バナナにも手をつけず。

最初は食べさせて、
途中から乗ってきたようで、
イチゴ以外は完食してくれました。

食パン3枚に水切りヨーグルトで
作りました。。
娘と同じく、これを使おうか
悩みました。

だけど息子は、まだ調味料はほとんど
使わず、それでもよく食べてくれるので、
甘さなしのものにしました。





食べ終わってからは、選び取り。

娘の時のこどもチャレンジの 
教材を残していました。

選んだのはボール。

スポーツ万能になるんだとか。



運動音痴の私の子なのに(笑)



叶うことを願いますキラキラ




選び取りの次は一升餅ではなく、
一升パン。

理由は、誰も餅を食べないから真顔


息子、泣ききって起き上がれず(笑)







ここでお昼寝を挟み、プレゼントを。


パンパースのポイントプログラムで
クーポンを使いました。

ボーネルンドのお誕生日クーポンより
お安く買えました。

見本を見せると、かなり長い時間
遊んでくれたので、しっかり
動画も写真も撮れましたチュー




まー、娘に取られるだろうと
予想していましたが真顔

息子優先で使うよう言っておきました。





本当は写真を撮りたかったのですが、
雨で室内が暗いためやめました。







あー、あと3日で本当に1歳。




早いガーン