11m25d☆慣らし保育5日目 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。

今朝もシミュレーション的には
ギリギリセーフ。

息子が早く食べ終わるも、
授乳に時間がかかり…

娘はモリモリ食べてくれて、
それは良いことだけど、
すごく時間がかかり…

一気に食器を下げてしまいたいのに、
二度手間になり。

今は朝起きてすぐに(外出用の)
スウェットに着替えて、
そのまま送迎しています。

だけど一応仕事の時は
オフィスカジュアル。

基本的にストッキングにパンプス。

服を汚されるのが嫌なので、
出かける直前に着替えたいのですが…



まだまだ課題が山積えーん






猫しっぽ猫からだ猫あたま

今日の慣らし保育。

教室に着き、先生の顔を見て…

泣きそうになりながらも、
ぐっと堪えていました(笑)

娘はそれを見てケラケラ笑い、
先生にそれを突っ込まれたり。



迎えに行くと、姿が見えなかったので、
寝ていたのかは不明ですが。

今日もモリモリ食べて、
うんちもできたようですOK

たまに泣きはするものの、
ほとんど笑顔で遊んでいたと聞き、
子供の順応スピードに驚かされます。

ただ…

給食が離乳食の間は
おかわりなしなんですね。

よく食べる息子には足りないようで、
おやつをガツガツ食べます。

うちの保育園では、離乳食→刻み食
→普通食と進むので、
そろそろ刻み食に進んで、
おかわりできるようにしてあげる方が
良いかな?と。 

食後のフォロミはなくなりますが、
普段食後に授乳はしていないし。

ただ、調味料を使った
味付けになるので、
そこがまだ悩みポイントです。










ナイフとフォークナイフとフォーク


カボチャとバナナの蒸しパン
しらすと野菜のスープ(玉ねぎ、人参、
キャベツ、しめじ、ブロッコリー)
きな粉リンゴとサツマイモヨーグルト

丸レッド完食

蒸しパンは6つだったのを4つに
減らしました。

持て余すことがないからか、
集中して食べました。

ペースが上がれば、
また増やしていきたいです。





カップケーキおやつカップケーキ


オートミールパン
(バナナ、ジャガイモ、胡麻)

丸レッド完食

胡麻を入れると良い匂いニヤリ





ナイフとフォークナイフとフォーク


混ぜご飯のおにぎり(鮭、小松菜、青のり)
サツマイモ
豆腐と野菜の和風スープ
(玉ねぎ、人参、キャベツ、しめじ)

丸レッド完食

何度かスプーンで
すくおうとしていたので、
お手伝いしたら、なぜか
スプーンから手づかみで食べ(笑)

面白いチュー