6m19d☆やっぱり時間が足りない | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。

積極的な夜間授乳をやめて早1週間。

最初の3日間は朝までグッスリ。

以降は夜中に起きて来たり、
早朝に起きたり。



早朝の授乳があったり、仕方なく
二人で少し早めに起きたり。



結局、朝までグッスリは最初だけ…




起きてすぐに授乳しなくても、
リビングに移動すれば一人遊びを
しています。



昨日の朝は、また少し早めに起きてきて、
普段ならもうリビングに行こうかなと
思える時間帯だったのですが、
先週からの疲れの蓄積と前日の遠出の
疲れもあって、起きる気にはなれず。

とりあえずオムツ交換と授乳後、
息子は寝ました。

私も微睡み出したところで、
娘が「起きたい」と。

一人でリビングに行くよう伝えると、
「じゃあまだ寝る」と。

ダメ母です・・・・

何度も起こされて、
結局起きたら9時30分。

慌てて洗濯機を回して、娘の朝食、
息子の離乳食を用意して…
バッタバタで2回分の洗濯物を干し終え、
またまた急いでスーパーへ。

お昼は娘と二人、お弁当を購入。



私、外食は好きなのですが、
滅多にお惣菜やお弁当は買いません。

なんとなーく、ですが(笑)

帰って、またまたまた急いで食べて
ようやく息子のお昼寝タイムの授乳。

寝かしつけ完了で、やーっと
一息つけました。

平日と同じく、息子が寝ている間に
洗い物をして、夕食の支度。



予想より早く旦那から帰ってるよLINE。




これで気が抜けたのか?、一気に疲れが。

もうとりあえず、すんごく怠くて…



しばらく動けませんでしたチーン









リラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマ

今朝も4時台に息子が布団をカリカリと
爪研ぎするおとで起こされましたゲロー

起きてはないのかなぁ?と
先にトイレを済ませると…



なぜか娘まで起きてる滝汗



息子に起こされた模様。




オムツ交換、授乳後も
元気にしていましたが、消灯して放置。

寝かしつけいらずの息子は寝ていました。





毎日、大したことはしていないのに
あっという間に時間が過ぎて行きます。

ソファーにゴロンと寝転ぶ至福の時間が
ほとんど確保できません笑い泣き

ブログも合間にちょこちょこと下書き。




決して家が綺麗に掃除や片付けが
できているわけでもなく…



それにまたイライラしてしまいますチーン







息子が毎日ハイハイや
つかまり立ちの練習をしていて、
あと一息のところまで来ているのを
見ているのが楽しみではありますが。


手が左右ペタペタとつけた後に
バランスを崩してしまうみたいです。


娘はスムーズにハイハイに移行したので
息子の姿は新鮮です。

男の子は不器用なのか?




それでも今日は、リビングと脱衣場の間の
15cm位の段差をついに
登れるようになりました!!!!!!








リラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマリラックマ

ご飯11/4離乳食①ご飯


サツマイモ粥
麩と野菜のトロトロ
(玉ねぎ、人参、キャベツ)

♪完食♪

お粥→小さじ
野菜→小さじ5
たんぱく質→小さじ1

合計小さじ14に増やしました。


ご飯11/4離乳食②ご飯


人参粥
鯛とホウレン草とジャガイモの出汁煮

♪完食♪



ご飯11/5離乳食①ご飯


NEWトウモロコシ

パン粥
キャベツ
豆腐とホウレン草の出汁煮

♪完食♪

昨晩より、ホウレン草が苦手疑惑が。

食べるけど、食い付きが悪いです。

なんか文句を言いながら
食べているような…

小松菜の方が、癖はあるけど甘いし
好きなのか?

好みがはっきりしてきたのか、
主張できるようになったのか…

また別の組み合わせで試します。

トウモロコシは期待より反応が薄くて残念でした汗
今回もフレークにお世話になりました。



ご飯11/5離乳食②ご飯


きな粉粥
サツマイモのミルク煮
(玉ねぎ、人参、キャベツ)

汗完食ならず汗

きな粉パン粥は好きみたいなのに、
きな粉粥はどうもダメみたいで、
あと少しってところで残しました。

ミルク煮は完食。