6m1d☆定期通院 | 働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

働くおかんのつぶやき~軽度知的障がいとASDの娘ときょうだい児息子のこと

児相の新版K式で軽度知的障害⇒児童精神科のWISCでASDと診断された小2娘と3歳息子を持つアラフォーワーママです。

毎日の生活の中での呟きを中心に書き綴っていましたが、娘の療育状況も更新していきます。

昼寝が2時間を少し超えたのが原因か、就寝前の授乳をしても寝ず。

しばらく静観していましたが、寝そうになかったのでリビングに戻りました。

しばらく寝室で暴れ、一通りやりきったのか畳の上で寝ていました(笑)

昨夜は0時前にフニフニと起きて来て、珍しく旦那があやしに来たけど、泣き止まず。

ギャン泣きしているわけではありませんが、ラッコ抱きや座って抱っこでは泣き止みません。




ついこの間、生理中とおんなじ状況です。




授乳したら、すっと寝ました。





0時頃って、まだ寝付いてからそんなに経っていないので、起こされると地味に辛い時間帯ですチーン






そして次は6時頃。

泣くでもなく起きてきて、母の安眠妨害、始まりました。

6時30分のアラームが鳴るまで、どうにかして寝ないものかと思っていましたが、奮闘虚しく。

一緒に起きました笑い泣き







授乳間隔が7時間空くと、さすがに胸が張っていました。

息子も腹減りだったようで、朝イチの授乳で割としっかり飲んでいました。



夜泣きではないとしたら…



いわゆる2回食を始めるサインってやつかもしれませんね汗

日曜日から始めようかと、タイムスケジュールのシミュレーションをしている所です。











ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジジ

今日は息子の定期通院DAYでした。

ご飯今朝の離乳食はお休みですご飯





10時30分の予約で、受付をしてから5分もしないうちに計測、採血でした。



前回も採血に時間がかかっていたので、待っている間にトイレを済ませると、看護師さんに抱かれて息子が待っていましたガーン

目がうるうるとしていましたが、泣かなかったよう。



強いぞ、息子にこ






採血結果が出るまで1時間かかるので外出しました。

ユニクロで息子の服を買い足して、軽めの早飯を(笑)


フレンチフライがめっちゃおいしかった、クックハウスのチキン南蛮サンド。

できるのに少し時間がかかったので←当たり前、急いで食べて慌てて病院へ戻りましたダッシュ



すぐに呼ばれました音符





ヘモグロビン、フェリチン共に数値は良くなっていました。

鉄剤であるインクレミンシロップを止めて3ヶ月。

数値は悪化していませんでしたなっ・・・なんと!




先生曰く、離乳食開始直後の今頃が母乳も薄くなり、一番貧血が悪化しやすい時期なんだそう。

今後フォローアップミルクが必要か聞いてみました。

どっちでもいいそうです。

体重の増えが悪ければ普通のミルクが良いし、順調であれば徐々に牛乳に移行していく過程でフォローアップミルクを飲ませても、と。

鉄分不足は気になるし、離乳食にフォローアップミルクは取り入れて行きたいと考えています。

また離乳食をよく食べるようであれば、そろそろ2回食を始めてもとも言われました。

タイミングは難しいですが、予定通り進めて行こうと思います。

また離乳食の内容についても、鉄分を意識しなくても、普通に進めたらいいよとも。

母乳だけで十分育っていますと言ってもらえましたニコニコ



そして離乳食が進み出してから、また吐き戻しが増えてきたことについて。

前回のエコー検査でも異常はなかったし、長い子は一歳頃まで続くので、その頃に改善していなければ、逆流の検査を受けてと言われました。




とりあえずそんな感じで通院終了祝




お会計待ちの間に授乳して、せっかくなので買い物を。




昨日から頭痛するし、腰痛も出て来て、今日は抱っこ紐とマザーズリュックのダブル持ちがかなりキツいのに荷物を増やして、自分を痛めつけていますププッ・・・




で、途中で休憩。

いつもならテイクアウトしますが、早めの時間だったので店内にて。


ハロウィンウィッチフラペチーノ、エクストラシロップ。

チョコレートソース多めにしました。


夏日の大阪。

抱っこ紐で暑いし、フラペチーノってこんなにおいしかったのね、と再認識しています。

以前は大して飲みたいとも思わなかったのですが、喉ごしが良くて見直しました(笑)



それにしても…



イマドキの高校生ってリッチですねぇ。

結構なお値段するのに。

スタバの常連らしい子はタンブラー持ってるし。

都会に住んでる田舎もんのBBAには衝撃的です。




みんなかわいこぶってか、周りはウィッチではなくプリンセスのフラペチーノばかり頼んでます(笑)