こんにちは♬

ご訪問ありがとうございます

 

簡単!美味しい!グルテンフリー!の

米粉パンで

ごきげんな毎日をおくろう♡

 

米粉パン教室準備中

米粉パンと日々の記録

こじまえりこです

 

 

 

お米の国といえば「日本」と想像する方が多いと思いますが

 

お米を粉にしたもの、いわゆる「米粉」を食べるという文化は

 

アジアで主に広く食べられているそうです。

 

例えば、ベトナム・ミャンマー・ラオス・タイ・スリランカ・フィリピン・インドネシアなど。

 

 

わたしが直ぐに思い浮かぶのは、ベトナムのフォー。

 

ベトナムも日本と同じくお米が主食の国。

 

お米を粉に加工して麺やライスペーパーなど麺料理や春巻きなどにしたり、スープとして食すことも多いとか。

 

生春巻きなんかは我が家でもたまーに登場しますが、美味しいですよねてへぺろ

 

 

米粉って、いろんな国で食べられているんですね~。

 

日本でももっともっと身近になって

 

いろんなお料理で使う日がくればいいのにと心から思います。

 

 

 

 

 

さて、こちらは米粉デニッシュ風パン。

 

バターの風味が贅沢キラキラ

 

 

ちょっと成型に時間がかかりますが、美味しいので頑張れますてへぺろ

 

では、またビックリマーク