こんにちは♬

ご訪問ありがとうございます

 

簡単!美味しい!グルテンフリー!の

米粉パンで

ごきげんな毎日をおくろう♡

 

米粉パン教室準備中

米粉パンと日々の記録

こじまえりこです

 

 

 

 

グルテンフリーとは?

 

 

皆さんは小麦食品は好きですか?

 

わたしは、麺類(うどんやパスタ、ラーメン、素麺、お蕎麦…)が大好きです。

 

他にもお好み焼きやたこ焼き、中華まん、餃子、小麦パンもラブラブ

 

わたしは今のところ、おそらく小麦アレルギーではないようで、小麦食品を食べてとても体調が悪くなったなどの経験をしたことがありません。(もしかしたら自覚症状がないだけかもしれませんが)

 

ところが、小麦を摂取すると不快な症状が現れるという人が、実はとても多いのだそうです。

 

症状はさまざまで

 

疲労感、下痢や便秘、頭痛、肌荒れ、アトピー、喘息、鼻炎、集中力の低下など。

 

これは小麦粉に多く含まれているたんぱく質の一種「グルテン」

 

が関係しているということが明らかになってきているそうです。

 

そこで、最近よく聞く

 

グルテンフリー

→グルテンを摂取しない

 

を実践する人が増えている、ということですね。

 

 

わたしは小麦パンが大好きで、結婚してからずっと朝食はパン食でした。

 

それでも特に不調は感じなかったのですが、実は花粉症がとてもひどく毎年つらい思いをしています。

 

あと、時々頭皮が痒くなって皮膚科に行っても治りません。

 

そこで、グルテンフリーを実践すれば症状が軽くなるかも!!と淡い期待をしております。

 

まだ朝食を米粉パンに切り替えてから日が浅いので要観察グッド!ですね。

 

 

でもね、完全なグルテンフリーではなくて時には小麦食品を食べているのでてへぺろ

 

ゆるっとグルテンフリー生活です。

ゆるっとじゃダメかなぁあせる

 

 

 

 

 

さてこちらは米粉ガーリックフランスです飛び出すハート

 

米粉でもこんなに美味しそうなパンが焼けますよ。

 

ぜひ一緒に作りましょうウインク

ただ今米粉パン教室準備中ですビックリマーク