植物性スイーツが卵アレルギーの次女を笑顔に|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室 | 米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

米粉パンと植物性スイーツのお教室*Azusa*|神戸|米粉|グルテンフリー|米粉パン教室|お菓子教室|オンライン|

〜手作りパンとおやつを日常に〜
0,2,4歳の子どもがいても無理なく作られる米粉パンと植物性スイーツのお教室です♪
<小麦粉・卵・白砂糖不使用>

こんにちは!

米粉パンンと植物性スイーツのお教室主宰

Azusaと申します。

 

数ある教室やスクールの中、

私のブログをご覧頂き

ありがとうございます。

 

 

はじめましてのかたはこちらも

ご覧くださいませ→はじめましての方へ

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪
 

 

 

 

今日は小さく産まれた次女が

卵アレルギーと診断され、

植物性スイーツを作り始めたお話をさせていただきます。

 

 

 1120gで産まれた次女

 

 

長女と2歳差で産まれた次女は

実は予定日より2ヶ月半早く

1120gで誕生しました。

本当に小さい小さい我が子。

 

 

嬉しさ半分不安半分でした。

何事もなく成長してくれることだけを

願っていました。

 

 

7日間の私の入院中、

抱っこできたのはたった1回

 

本当に小さいけれど

温かくて涙が溢れました。

 

 

元気に毎日を過ごしてほしいなと

心から思いました。

 

 

 

 

 

 脳梗塞の影響で発達がゆっくりな次女

 

 

出産してから約2ヶ月半の入院中、

コロナ禍で面会一切禁止の病院で、

搾乳を数日ごとに持ってはいくけど

会うことはできませんでした。

 

辛い毎日でしたが、

長女が家にいてくれたから

心の支えになりました。

 

 

入院中の先生との面談で、

MRIで脳梗塞の跡が見つかり

運動面で障害が残る可能性がある

と告げられました。

 

 

成長の過程で改善されるかもしれないが

歩けないかもしれない

 

 

不安でいっぱいでしたが

この子が笑顔で生きていけるように

サポートしてあげたいと

思いました。

 

 

 

 

 

 小さい小さい可愛い我が子

 

出産予定日から考えた修正月齢に直しても

半分くらいの小ささの我が子。

 

 

この記事を書いている2歳半でも

体格は1歳の子どもより小さいくらい。

まだ歩けません。

 

 

当時もやっぱり体は弱く乳児湿疹が酷かったり、

風邪をひきやすかったり、喘息になったりと。

 

 

それでもにこにこ笑顔の可愛らしい、

とっても可愛い女の子に成長してきました。

 

娘の笑顔が癒しでした。

 

 

 

そんな中、卵アレルギーが発覚し、

お食事やお菓子にも気を遣うようになりました。

 

 

 

 卵アレルギーの次女のために植物性スイーツを作り始める

 

 

離乳食期はまだお話もできないし

次女だけ違うおやつでも嫌がったり

しませんでしたが、

 

やはり成長が進むにつれて

お姉ちゃんと同じものを食べたい!

言うようになりました。

 

 

これは卵が入っているから次女は食べられないよ・・・

と言うことがあると

やっぱり次女も寂しそうで。

 

 

それならば卵が使われていない、

みんなで食べられるおやつを作ろう!

と思い、

植物性スイーツのレシピを探し始めました。

 

 

 

 

 

最初はクックパッドやYoutubeで検索していたのですが、

砂糖や油の量が多くてちょっと合わないなと思っていました。

なので自己流で油や砂糖を減らして作ると・・・

 

全然美味しくできない。

岩クッキーや、ベチョベチョマフィン

何度も作りました。

 

 

 

 卵・乳・小麦・白砂糖フリーのリシェラスイーツとの出会い

 

 

そんな中、Instagramで検索していると

今私が作っている、

 

白砂糖フリーで甘味料も油も最小限

のレシピを作られている先生に出会い、

 

その先生の元で学び始めました。

 

油も甘味も少ないのにとっても美味しいのにびっくりし、

 

しかも作り方も基本的に混ぜるだけで簡単

 

無理なく作ることができることが魅力的でした。

 

 

 

リシェラで学んだ中で子どものおやつとして

お気に入りなのがキャロットケーキです。

 

 

にんじん1本を丸ごと使う栄養満点のレシピで

子どもに食べさせたいおやつです。

 

 

 

 次女を笑顔にしてくれたキャロットケーキ

 

 

最初にみんなで食べたのも、

そのキャロットケーキでした。

 

 

 

 

マフィン方で焼いたカップケーキを

おやつに出すと、

長女も次女も大喜び。

 

 

2歳の次女も長女も私も、

みんなで同じものを美味しく食べることができて、

 

次女もとっても嬉しそうで。

 

 

美味しいね!

にこにこ笑っていたのを覚えています。

 

 

その笑顔が可愛くて嬉しくて

 

みんなで同じものを安心して食べられる

植物性スイーツって素敵だなと、

 

どんどん引き込まれていきました。

 

 

 

 

 みんなを笑顔にしてくれる植物性スイーツを広めたい

 

 

その後次女のアレルギーも落ち着いてきましたが、

 

体に優しいおやつを出してあげたい

という気持ちから、

 

今でもこの植物性スイーツを作り続けています

 

 

アレルギーがあってもなくても、

体に優しいスイーツなので、

おやつにぴったりです。

 

みんなでにこにこ楽しめる

そんなところが大好きです。

 

 

健康に気をつけたい

子どもにも自分のためにも

おやつを手作りしたいけど

忙しいから難しいな・・・

 

と思われている子育て中も方にもぴったりなのが

植物性スイーツです。

 

 

大抵のレシピは混ぜて焼くだけ。

作業時間は10分ほど。

そのあ手軽さで、

体に優しくて

美味しいおやつが作られてしまいます。

 

 

 

油も甘さも控えめがよくて

公開されているレシピで

なかなか美味しくできないと悩まれている方。

 

 

簡単で美味しくて体に優しいスイーツ

一緒に作りましょう

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

只今

モニターレッスンを募集中

です。

 

 

ご興味のある方は

公式LINE

Instagramのメッセージ

よりお問い合わせくださいませ。

 

 

無理な勧誘は

私も苦手なのでしませんので、

 

ご質問だけでも

お気軽にどうぞお寄せくださいね。

 

 

あなたとご家族が

今日もにこにこ笑顔で過ごせますように。

 

素敵なご縁があれば嬉しく思います♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Azusa

 

 

アレルギーがある方もない方も

大人も子どももいっしょに食べられる

 

グルテンフリー 『米粉パン』

 

 

体にやさしく混ぜて焼くだけの

 

\小麦・卵・乳不使用 /

『植物性スイーツ』

 

 

0歳2歳4歳の子どもがいても

毎日でも作り続けられる!

 

とってもお手軽な

パンとスイーツを作っています♪

 

只今オンラインでの

モニターレッスンを

募集中です!

 

レッスンが気になるなぁと

思われる方は

公式LINE

Instagram

DMからお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

ぜひフォローお願いいたします♪