我が家のカタツムリ達は、真冬でも、滅多に冬眠しないのですが。。。


1匹、今朝から、冬眠に入ったようです ぐぅぐぅ


いちごとひまわりの歌姫bokotanのブログ♪-2012010515050000.jpg


オナジマイマイです かたつむり


昨日、大往生した「ぺったんこつむ」の相棒です ラブラブ


白い膜を張っていますが、この膜は、冬場や夏場、カタツムリが、乾燥から身を守るために張る膜で、「エピフラム」と言うそうです ビックリマーク


この白い膜は、何重にも重ねて張るらしいですが、呼吸をするための、穴が開いています !!

(このオナジマイマイは、小型なので、確認出来ず。。。)


相棒がいなくなって寂しいのか、ただ単に寒いのか、わかりません。。。!?


今日、1月5日(木)の秋田市は、大雪&吹雪で、かなり冷え込みました 雪


いちごとひまわりの歌姫bokotanのブログ♪-2012010512090001.jpg


いちごとひまわりの歌姫bokotanのブログ♪-2012010514340000.jpg



人間は、冬眠したくても、出来ないので(笑)、皆さん、悪天候や寒さには、十分、お気を付けくださいね ニコニコ