カタツムリが大好きで飼っています。
小学4年生の時に飼い始めて、飼育歴は26年になります!(飼っていなかった時期も何度かありましたが…)

殻の直径が6ミリ位の小型のものから、4センチ位の大型のものまで、現在3種類・56匹います。ウスカワマイマイという、直径1センチ前後の小型で丸っこいカタツムリが多いです。

その中で1匹だけ、オナジマイマイという種類の、小型で平べったい殻のカタツムリがいます。愛称は「ぺったんこつむ」といいます(笑)殻の直径は約1.6センチです。

今日10月7日、ぺったんこつむが我が家に来てから、ちょうど2年を迎えました!2年前の今日、母が近所で見つけてきました。母が「ぺったんこの親玉がいた!」と言ったのを覚えています(笑)

ぺったんこつむは、2年前に我が家に来た時、既に大人でした。オナジマイマイの寿命は、長くて1年半くらいだと聞いたことがあります。ぺったんこつむは、少なくとも2年以上は生きているので、かなりの長寿カタツムリです。人間でいえば100歳くらいでしょうか?

カタツムリは同じ種類のもの同士でないと交尾は出来ないらしいので、ぺったんこつむも交尾をしたくても出来ません…。
長生きしているのは、交尾をしないからだと思います。交尾をすると体に負担が掛かるみたいですしね…。

老化現象なのか、殻にシミが目立つようになりました。今日の昼は寝ていました。マイペースな性格です。画像は、昨晩、日付が7日に変わった時に、タイミング良く起きていたので、「今がチャンスだ!」と思って撮影しました。

歳を取った今でも、時々発情します(笑)交尾が出来ないのは可哀想ですが、もっと長生きして欲しいです。
bokotanのブログ-2010100700050000.jpg