この2,3年のことざっくりまとめてみますね。

 

 

  コロナ渦の私

 

息子が年中の2月、ちょうど発表会の頃に

コロナが蔓延し始めて

 

発表会が終わったとたんに、休園に。

修了式はできたのかな・・

 

そんな中、我が家は主人の強い希望で岡山に疎開・・

 

 古民家を借りて2週間家族3人隔離

 

   

 

これも、なかなか楽しい体験だった。

2階建て、庭付き。

息子、この家に住みたい!って

キッチンから、庭で遊んでる様子が見えて良かったな。

 

その後主人の実家の近くに、住まわせてもらい

 

6月の園再開まで岡山で3カ月弱。

 

自宅おやこサロンは、オンラインでちょこちょこと・・

 うどんレッスンの様子。

私も試行錯誤。

 

ようやく幼稚園再開。

クラスも変わり、コロナへの考え方の差違もあり

関わる友達も変わった。

 

時が止まったような感覚もあったけど、

子どもはそんな中でも成長。


 

 

 

 

私は、自宅サロン再開踏み切れず

オンラインで何かできることはないか、と模索。

おやこ0歳教室がSTART

 

 

  コロナ、入学、いきしぶり

 

息子の小学校入学は、スムーズじゃなかった

 

担任の先生はとても優しく、学校も嫌いではなかったけど・・

 

朝になるとしんどい。

行きたくない、おなかが痛い。

 

毎日教室まで送って行ったし、

毎日【おなかが痛いから様子を見てください】

って連絡帳に書いた。

 

 

主人は在宅、私も家での仕事。

なんで僕だけ行かなきゃいけないの・・

そんな感情もあったと思う。

 

後から聞くと、他のクラスのおっかな先生が恐怖だったのもあるみたい。

1年で転勤になり、

息子はその後、ホッとして普通に学校に行けるようになった。

 

今は、毎日楽しく学校に行っています。

昨日も半袖短パン、くるぶしソックス!ザ男子・・

 

 

  コロナだからできたこと

 

これもたくさんあったなぁと。

 

昨日書いた、ヘアドネーションもそう。

 

そして旅行も。

 

岡山からの米子

観光客は全然いなくて、妖怪との写真は撮り放題

お土産屋さんも水木しげる美術館も空いてなかったけど・・

 

寝台特急やくもも、

山口のSLも、直前でも予約できたのはコロナのおかげかな。

 

恐竜博物館も、そんなに混んでなかったし

出雲大社も空いてたなぁ・・

 

急に学級閉鎖になって、忍者屋敷に行ってみたり。

 

キャンピングカーを借りてみよう!と思ったのも

コロナがあったから。

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

時間があったからこそ行けたし、

コロナだからこそ、空いてた場所も。

 

自分の免疫力を信じて行動できたのは

日々の食事のおかげかな、とも思う。

 

また、手帳仲間との朝活をして、

そこから広がったご縁もある。

 

 

息子が料理する機会も増え、

一人でご飯を作ってくれることも。

包丁は年中頃から使っていたけど、

一人で火を付けるようになったのは1年生。

 

今は気まぐれでしかキッチンに来ないけど、

私が動けなくなっても、自分で何とかしてくれそう。

 

 

  そして・・

 

我が家は引っ越しもした。

 

3ヵ月の疎開生活の中で、色々あったのだけど

(これはまた)

 

幼稚園⇒小学校

(小学校を決めるいきさつもいつか・・)

 

結局我が家はマンション内引っ越し一択になり

 

空きが出れば内覧・・

を何回かして、待つこと1年弱

 

夫婦の折り合いがつく、部屋にたどり着いた。

急ピッチでリフォームを進めてもらい、

ちょうど2年前に、入居。

 

ちょこちょこと、リフォームの様子を見に行けたの良かったかな♪

 

 

賃貸から、購入になり、

ここもまた、問題はイロイロ・・

 

 

  私とコロナ

 

さてさて、コロナで色々な体験もしたのだけど

しっかり、コロナも体験しました・・

 

我が家は私だけ。

 

去年の7月かな、ちょうど終業式前。

 

昼過ぎまでなんともなかったのに、

夕方急にだるくなり、熱が上がり・・

 

夕飯作りながらもう無理・・って状態に。

翌日、主人は出張に出かけていき

 

私は高熱だったので息子を休ませ

病院に電話。

(どこの病院が診てくれるって事前情報があって助かった!)

 

受診、コロナ陽性、

息子をどう隔離する?いやぁもう手遅れ?

 

結局、一人でお風呂に入って貰ったり

タオルを共有しない、程度で・・

寝室は一緒だけど、別途は別、背を向けて寝る

それくらいしか出来なかった。

 

ごはんは、友達になったばかりのママ友が

すぐに、コンビニでお蕎麦買ってきてくれて。

これがめちゃくちゃ助かった。

息子の食事が何とかなった!

 

コロナで何がしんどかったかって、

 

・日中会っていた2人にうつしてしまったこと

・高熱で脳症になるんじゃないかという不安

・異常な量の抜け毛

 

体力回復までに、時間がかかったな・・

息子は強い、この状況で無症状で乗り切った

そして、私を元気づけるダンスを踊ってくれた。凄いな。

 

  おまけ

 

コロナでの運動会。

声援禁止、と言われて私がしたこと・・

 

 

応援うちわ♡もう処分しちゃったけど、

これもコロナじゃなかったら、やってない事の一つ。

これはこれで、楽しかったな。

 

 

振り返ってみると、卒園⇒入学だけじゃなく

本当にイロイロ変化のあったここ3年。

感情の起伏も激しかったかな。

 

だいぶ、イロイロ落ち着いてき最近。

ただ、またイロイロ模索中・・

 

しばらく、ブログ書いてなかった時期の中から

ピックアップしながら書いていこうかな、と思います。

 

 

良かったら、お付き合いください♡