丈夫な“心”と“身体”を育むおてつだい  


おうち子育てサロンMoguMoguHOUSE
ちぐママです

 

 

 

 

つづき・・
 

そういえば1年生の時 

学校行きたくない!! と息子がいい

「行きたくないなら帰ったら!」と言ったら

本当に1人家に帰ったことがありました。

(一緒に学校に向かってる途中・・その後主人が送っていきました)

 

なぜ学校に行かなきゃいけないのか

 

それが分からないまま

行かされていて、嫌気がさしたのかなぁ。

 

先生はとても優しかったし、

学校から帰ってくるときは毎日楽しそうにしていたし

クラスのお友達もたくさん声をかけてくれた。

 

それでも息子は

毎朝「おなかが痛い」と言って

行くのを嫌がったり、しぶしぶ登校。

 

1年生の時は8-9割一緒に学校に行きました。

今となっては、本人も

 

どうしてあんなに嫌だったのかなぁと言いますが。

 

子どもも子供なりに

色々な葛藤や理不尽さと闘いながら

頑張ってるんだな、と思い知りました。

 

 

 

私自身、小学校はみんな行くもの

姉2人いるので、なぜ行くのかなんて疑問にも思わず

毎日学校に行って楽しかったけど

 

毎日楽しい だけじゃなく

“しんどいけど頑張って行く”子もいることを目の当たりにして

 

頑張て行ってるのだから

「頑張ったね」と認めることに重きを置き

「楽しかった?」とは聞かないように心がけていました。

 

「楽しいことあった?」と聞くこともあったけど

「困ったことあったら教えてね」もセットでした。

 

我が家は1年生で息渋りの毎日。

だけど「とにかく毎日行く」ことは主人と決めていて

本当に体調が優れない日(1日だったかな)を除いて

毎日学校に行きました。

 

遅刻は何度かしました。

行きたくない気持ちを受け入れながら

朝沢山話したこともあったし

気が済むまでグーたらしてから行った日も。

 

“とにかく行かせる”とも違う

でも“行く” 毎日。

 

私も悩んで泣いた日もあります。

 

だけど毎日行くことで

学校に慣れ

学校の楽しさも知り

 

行くことに疑問を持たなくなって

“行かなきゃいけない場所”ではなくなってきているように感じます。

 

息子にとって学校がどんな場所か

改めて聞いてみよう!と思います。

 

お子さんにとって

幼稚園や学校はどんな場所ですか?

 

ご自身の“こうだった”とは切り離して

ぜひ聞いてみてくださいね。

 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

子育てのこと、

ブログでも綴っていきますが、

リアルに話せる機会があれば、

ぜひ!リアルでお話ししましょう。

 

良かったら、こちらも覗いてみてください↓

マザーズコーチング受講後の変化

 

私が受講したきっかけと変化

 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

マザーズコーチング 随時受付中

おやこ0歳教室    随時受付中

♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎

 

 

 

ちぐママのメニューはこちら
チューリップおやこ0歳教室チューリップ
オンライン産後支援プログラム
ママと子どもための安心コミニティー
初産対象/12ヶ月継続/毎月の5名限定♢産前の予約がおすすめです

おにぎり『米育』離乳食講座おにぎり
その後の講座 60分×4
丈夫な身体を育むヒントが盛り沢山♡
無理しない!時短簡単離乳食

お弁当『米育』おやこクッキング教室お弁当
2歳半からの本物クッキング
1汁2菜をつくります!
大阪市城東区にて毎月第4水曜日に実施中
(少人数で実施しております。アレルギーもご相談ください)

虹マザーズコーチング講座虹
子育てをもっと楽しみたい!
今しかない子どもとの時間を有意義に♡
イライラママから卒業、穏やかな子育てがしたい。
そんなママにオススメなマザーズコーチング講座。

テキストを使用し、子育てを一緒に振り返りながら、
より良い子育てを目指しお母さんが学び実践していきます。


まじかるクラウントラストコーチング講座まじかるクラウン

コーチングを受けながら、コーチングの技術を学ぶことができます。

コーチングを学びたい、コミュニケーション能力を高めたい、

自分や相手のタイプを知って円滑なコミュニケーションをとれるようになりたい、

コミュニケーションストレスを軽減したい、

そんな方にお勧めです。

 

テキストを使用し、進めていきます。

 

星各種講座の日程は公式LINEにて先行案内中

 

星分からないことなど、

 公式LINEにお気軽にご連絡ください。

 

星公式LINE登録は女性のみでお願いします。