丈夫な“心”と“身体”を育むおてつだい  


おうち子育てサロンMoguMoguHOUSE
ちぐママです

 

 

 

 

 
おはようございます!
 
昨日は始業式、
開口一番
 
「今までで一番優しい先生~」
 
と教えてくれました。
 
新卒の女の先生。
 
息子は1年も2年も優しい先生だったので
私的には
1回ちょっと締めてくれる先生でもいいかな
と思っていたのだけど・・
 
漢字の宿題など少しずついい加減になってきて
これで丸なの?と思う節があり
このままズルズル丸をもらい続けていいのか
もう少し丁寧に書く習慣を身につけてくれないかな、と。
 
私が言えばいいことかもしれませんが
基本的に宿題は、息子に声を掛けられて初めて助けるスタイル。
 
宿題については色んな家庭があると思うけど
私は
先生と息子の
 
「宿題やってきてね」「はーい」
 
で成り立ってるものだと思っていて
 
「宿題やってきてね」「やだ」
 
であったとしても、私がやりなさい!というものではないと思っています。
 
1年生の頃に、
「めんどくさい、やりたくない」って何度か言ったこともあります。
 
その時は
「なんで宿題ってあるのかな、先生に聞いたみたら?」
「やらないとどうなるの?」「それでもいいならやらないで行ってみたら?」
と伝えました。
 
結果、今まで宿題をやらない日はなかったですが
 
やって行かなかったとしたら
それも先生にお任せ。
 
宿題の必要性ややった方がいいんだ!
と思わせることが、先生の仕事かな、と思っています。
 
長くなり文字数オーバーになったので
続きを書きますね

 
 
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
【おやこ0歳教室】随時受付中
3期生 4月スタート 満
 
【マザーズコーチング】随時受講受付中
 
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

子育てのこと、

ブログでも綴っていきますが、

リアルに話せる機会があれば、

ぜひ!リアルでお話ししましょう。

 

良かったら、こちらも覗いてみてください↓

マザーズコーチング受講後の変化

 

私が受講したきっかけと変化

 

♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎

 

 

 

ちぐママのメニューはこちら
チューリップおやこ0歳教室チューリップ
オンライン産後支援プログラム
ママと子どもための安心コミニティー
初産対象/12ヶ月継続/毎月の5名限定♢産前の予約がおすすめです

おにぎり『米育』離乳食講座おにぎり
その後の講座 60分×4
丈夫な身体を育むヒントが盛り沢山♡
無理しない!時短簡単離乳食

お弁当『米育』おやこクッキング教室お弁当
2歳半からの本物クッキング
1汁2菜をつくります!
大阪市城東区にて毎月第4水曜日に実施中
(少人数で実施しております。アレルギーもご相談ください)

虹マザーズコーチング講座虹
子育てをもっと楽しみたい!
今しかない子どもとの時間を有意義に♡
イライラママから卒業、穏やかな子育てがしたい。
そんなママにオススメなマザーズコーチング講座。

テキストを使用し、子育てを一緒に振り返りながら、
より良い子育てを目指しお母さんが学び実践していきます。


まじかるクラウントラストコーチング講座まじかるクラウン

コーチングを受けながら、コーチングの技術を学ぶことができます。

コーチングを学びたい、コミュニケーション能力を高めたい、

自分や相手のタイプを知って円滑なコミュニケーションをとれるようになりたい、

コミュニケーションストレスを軽減したい、

そんな方にお勧めです。

 

テキストを使用し、進めていきます。

 

星各種講座の日程は公式LINEにて先行案内中

 

星分からないことなど、

 公式LINEにお気軽にご連絡ください。

 

星公式LINE登録は女性のみでお願いします。