丈夫な“心”と“身体”を育むおてつだい


おうち子育てサロンMoguMoguHOUSE
ちぐママです

 

 

 

 

こんにちは!

 

100チャレ続いています♡

今日で16回目。今年もあと85日!!



昨晩は珍しくパスタに。

我が家は基本的に

朝ごはんと夜ご飯の主食は

〝ごはん〟なので、


夜にパスタは珍しく。

年に数回かな💦


小学校の給食が、

週に2回パンなので、

家で小麦食を食べるのも減少。


やっぱり小麦の加工品は

輸入のものが多かったり、

現代の小麦粉はグルテンの問題もあり、


ご飯の主食に使うよりは、

たまに食べるお楽しみ、

程度にした方が良いかなぁと考えています。



昨日は朝から出かけていて、

炊飯の予約をせずに

息子の習い事に行き、

ご飯炊くより早いかなと思って

パスタを提案してみたら、

息子、喜んで快諾♡



※サーモンとほうれん草のショートパスタ

※野菜スープ


なんと!これだけ。

これだけなのに、

準備に1時間ほどかかりました。

ご飯炊いた方が早かったなぁ〜



サーモンの皮をとり、切る。

ほうれん草を茹で、切る。


パスタを茹でる、


具を炒めて小麦粉と牛乳・豆乳で

ソースを作る。


茹で上がったパスタを和える。


あぁ、パスタって

結構手間がかかるーーー!


と思いました。


そして暫く我が家に人参がない。

宅配で今週来ると思ったけど、

来なかった。


買うのも忘れて、色が寂しい笑い泣き


パスタは楽〜と思っていたけど、

久しぶりに作ると手際も悪く、

大変。


慣れって重要ですねキラキラ

 


 

 

【おやこ0歳教室】体験会ゆるっと募集中

ちぐママのインスタでゆるぼ

image

 

気になる方は、ぜひどうぞ。

 

そして10月17日は孫の日。

もうすぐ初孫を迎えるじぃじ、ばぁば、

 

娘さんにプレゼント♡

も素敵ですよね。

 

子育てママたちがもっと、

気軽に話せる、相談できる、学べる、

 

そんな社会にしていきたいな。

 

 

ちぐママのメニューはこちら
チューリップおやこ0歳教室チューリップ
オンライン産後支援プログラム
ママと子どもための安心コミニティー
初産対象/12ヶ月継続/毎月の5名限定♢11月期募集中♢12月期募集中♢1月期募集中

おにぎり『米育』離乳食講座おにぎり
その後の講座 60分×4
丈夫な身体を育むヒントが盛り沢山♡
無理しない!時短簡単離乳食

お弁当『米育』おやこクッキング教室お弁当
2歳半からの本物クッキング
1汁2菜をつくります!
大阪市城東区にて毎月第4水曜日に実施中
(少人数で実施しております。アレルギーもご相談ください)

虹マザーズコーチング講座虹
子育てをもっと楽しみたい!
今しかない子どもとの時間を有意義に♡
イライラママから卒業、穏やかな子育てがしたい。
そんなママにオススメなマザーズコーチング講座。

テキストを使用し、子育てを一緒に振り返りながら、
より良い子育てを目指しお母さんが学び実践していきます。


まじかるクラウントラストコーチング講座まじかるクラウン

 

 

 

 

 

星各種講座の日程は公式LINEにて先行案内中

 

星分からないことなど、

 公式LINEにお気軽にご連絡ください。

 

星公式LINE登録は女性のみでお願いします。