今年の夏は、短く猛暑も少なく例年よりは過ごしやすかった

のではないでしょうか。


このような年のお米は、どのような成長をしてどのようなお米

になるのか?


その答えがこれからわかってきます。

私がス-パ-農家、お百姓さんの鑑とも思っている宮城県

角田市の面川さんから先日、新米が届きました。

あぶくま農学校の米」というブランドで「まなむすめ」という

品種のお米です。

この時期だけの各地の新米を自分で炊いて食べるのは、

至福の喜びです。


米屋の大将のブログ-まなむすめ新米ごはん
このような感じです。

土鍋で炊きました。最近は、様々なメ-カ-から最新鋭の炊飯器

が出て、本当に美味しく炊けるようになりましたが、私のお薦めは、

この土鍋です。

火力が強く、芯からふっくら炊き上がります。写真では、わかりま

せんが、ふたを開けたときの湯気の香りが新米は、また格別です。


10月は、米どころ東北のお米が新米として出荷されますので、

是非お楽しみにしていて下さい。


今年は、新品種として山形から「つや姫」、北海道から「ゆめぴりか

というお米が、デビュ-します。期待の星です。

つや姫は、限定販売でお米館でも10月中旬頃販売する予定です。

本当にわずかですからあっというまになくなってしまいます。

お楽しみにビックリマーク