今までにも会社のブログに書き込みをしていたこともありましたが、

仕事で書かなければいけないという使命感みたいなものがあって

中々長続きしませんでしたね。


今回は、自分のブログで気楽に日々起きたことや、これからチャ

レンジしていこうと思うことを書き綴ってみたいと思います。


先日、横浜市のある小学校でお米の話をしてきました。

前半は、飯尾醸造の五代目飯尾さんが、米作りから酢ができる

までを講義し、後半が私の出番!!

小学校の出前授業は、2年前から行っていましたが、3クラス、

約100名にごはんを食べてもらわなくてはならず、飯尾さんや

青年会議所の皆さんにお手伝いをしてもらいながら何とか、勤め

をしてきました。


昼食は、何と、子どもたちと一緒に給食をとりました。ニコニコ

30数年ぶりの給食でした。今ではほとんどごはんだそうですが、

私の時代はパンしかなかったのです。

今回は、貴重な体験をしたのでした。



米屋の大将のブログ-桜井小出前授業
飯尾さんの授業風景です