私事ですが、昨日は21回目の結婚記念日でした。転職は何回もしている私ですが、結婚は一回だけで済んでおります(笑)。妻に感謝しなければいけませんね(笑)。


我が家では節目を大事していまして、結婚記念日や誕生日などはケーキを作ったり、買ったりして食べています。


そして家族全員で食事に行ったり、出かけたりと、自然に家族全員で節目を祝うようにしています。



お祝いをしたり、ケーキを食べたりしないで、普通に過ごしてしまいますと、それはそれで日常がそのまま流れていくのですが、何らかの節目をお祝いすることで、達成感や充実感を再確認できるメリットがあるのかもしれませんね。


また、相手に対して改めて感謝できる、いい機会だとも思います。



家庭だけではなく、会社でも節目に何かを行うのはいいことだと思います。


例えば、上期が終了したら、簡単な“打ち上げ”をして慰労するだとか、創立記念日には食事会をするだとか、予算を達成したら慰労会を開くだとか、ちょっとしたイベントを企画して、社員の気持ちにメリハリを付けてあげるのがいいと思います。



ここでのコツは食事会などの時間で社員を長く拘束しないことです。



軽く社内で乾杯して、握り寿司を食べて1時間位で解散すると社員に負担感はないと思うんですけど、だらだらと長時間社員を拘束すると、「また、やるの」みたいな感じで嫌がられると思うんですね。


準備にも負担のない範囲の行事にして、サッと終わることがコツだと思います。



--------------------------------------------------------


経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト


 ↑ 現在、無料相談(コンサルティング)を受け付けています。

    こちらのHPから、お気軽にお申込みください。



古賀光明のビジネス相談(FC2)


 ↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ



古賀光明のニュースレター  


 ↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します



経営のためのコラム  


 ↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています



--------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


いつもクリックしていただいて、たいへん励みになってます!

感謝してます!