みなさま、久しぶりの更新です。ブログを書き始めて三年以上になりますが、これほど何日も、あいだがあいたのは初めてです。


ちょっとスランプでした(笑)。



ブログネタではなく、気持ちのスランプですかね(笑)。



ブログは文章なんですけど、書いている人間の気持ちとか、思いが必ず文章に入ってしまうので、スランプになっているときは、読者の方にそれが伝わると良くないなと思っていました。



基本、私のブログは読者のみなさまへの応援メッセージですから、ネガティブなものを入れて出したくないんですよね。



ま、そんなことでしばらく書くのを遠慮しておりました。



すみませんでした m(_ _)m





で、人によっては、私のようにスランプになる人もいらっしゃると思いますので、「スランプから脱出する方法」についてお話したいと思います。




まず、スランプのときは無理をしないことだと思います。



仕事を休めれば一番いいですけど、休めない時はできるだけ早く帰ることですかね。



そして休養だけでなく、栄養を取ることです。



肉を普段よりは取るのもいいでしょうし、脳にプラスになるサプリメントもオススメです。具体的にはDHAなどはいいかと思います。





それから入浴もいいですね。シャワーではなく、できれば温泉のような広い風呂にゆったりつかる時間を作るといいでしょう。




また、山や川や海など、自然の空気に触れて、日常の自分の感覚にない刺激を与えるのもいいと思います。

他には普段しないことをあえてするのも良いのではないでしょうか。


スランプは気持ちのマンネリ感から来る時があります。


「普段は行かない場所に行く」、「今までやったことのないことをやってみる」のも一つです。


あるいは、「会ったことのない人」との出会いを持つのも、うまくいけばプラスになります。



また、小さなことですが、コンビニやその他のお店で買い物をするときに、店員さんに気持よく接しようと思って行動すると、新鮮な喜びを発見しますよ。


「ありがとう」って笑顔で答えるとか、一言いい言葉をかけるとかですね。



自分が相手に喜んでもらおうとしたことによって、相手が喜んでくれて、自分が嬉しくなることがきっとあると思います。



結局、何か人のためになることをして、人が喜んでくれたら、自分も幸せな感覚になるので、それがスランプ脱出の一番いい方法かもしれませんね。





--------------------------------------------------------


経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト


 ↑ 現在、無料相談(コンサルティング)を受け付けています。

    こちらのHPから、お気軽にお申込みください。



古賀光明のビジネス相談(FC2)


 ↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ



古賀光明のニュースレター  


 ↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します



経営のためのコラム  


 ↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています



--------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


いつもクリックしていただいて、たいへん励みになってます!

感謝してます!