経営をしていますと、理不尽なことがあったり、悔しいことがあったりすると思います。


経営って、何かの「修行」ではないかなと思うところがありますね。



でも、そうした辛いことや苦しいことを経験することが、必ずあとあとプラスになると私は思っています。



例えばですけど、会社の経営理念を策定するとします。


苦労もしないで、スイスイと成功した社長が考える経営理念って、どうでしょうか?


深みの無いものができるかもしれませんよね。



それに反して、辛酸を嘗めた社長が、つらい経験の中から見出した輝ける光のような経営理念なら、それには魂が入った素晴らしいものになるはずです。


あるいは、苦難を経験した社長が発する言葉には力があるでしょう。




現在只今、つらい状況を経験されている社長様。


その経験は決して無駄にはなりません。


必ず、あとでそれを活かせるときが来ます。


「あ~、あのときの苦労は、この時のためだったのか!」と気づくときがやってきます。



無駄なことは何もありませんので、気持ちを腐らせること無く、頑張って行ってください。




--------------------------------------------------------


経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト


 ↑ 現在、無料相談(コンサルティング)を受け付けています。

    こちらのHPから、お気軽にお申込みください。



古賀光明のビジネス相談(FC2)


 ↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ



古賀光明のニュースレター  


 ↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します



経営のためのコラム  


 ↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています



--------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


いつもクリックしていただいて、たいへん励みになってます!

感謝してます!