今日はこれからのビジネスで最も大切なキーワードをお話します。


それは、義理と人情です。



ちょっと、こがみつあきに似合わない事を言い出したなと思う方もいらっしゃるかもしれません(笑)。


でも、これからのビジネスで大切なことは「義理と人情」になります。



平成不況が進む中で、やれグローバル・エコノミーだとか、やれ成果主義人事だとか、日本の終身雇用や家族型経営を批判する流れがあり、リストラが当たり前のように行われる時代になりました。


そして社員の側も企業に依存しないで、割り切った企業観や仕事観を持つようになったと思います。



ところが、これからの時代はそうした欧米的なドライな手法は通用しなくなると思っています。



販売活動、営業活動においても、義理と人情がポイントになります。


営業効率やコスト効率だけ考えるような経営は失敗するでしょう。




また、社員を大切にする会社がこれから生き残る会社です。


社員に対しても義理と人情を持つ企業が繁栄します。



そして社員個人も義理や人情を大切にする人が成功するでしょう。



そうした時代に入っています。



別の機会に、もう少し具体的にお話をしましょう。




これからのキーワードは、義理と人情です!


--------------------------------------------------------


経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト


 ↑ お仕事のご依頼はこちらから



古賀光明のビジネス相談(FC2)


 ↑ 従来のブログを楽しみにしておられる方はこちらをどうぞ



古賀光明のニュースレター  


 ↑ 時事問題等はニュースレターで随時配信します



経営のためのコラム  


 ↑ 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています



--------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


いつもクリックしていただいて、たいへん励みになってます!
感謝してます!