なでしこジャパンFIFA女子ワールドカップで優勝しましたね!素晴らしかったです!選手の皆さまと関係者の皆さま、本当におめでとうございます。


私は朝の4時半頃に起きまして、家族が寝ていたものですから、音量を最低にして観戦しました。音量を1にすると実況も歓声も聞こえませんので、息をひそめて試合を見ているようでした。



それにしても、なでしこジャパンはよく走っていました。



ボールを常に懸命に追いかける姿は感動的でした。


テレビの「知りたがり」で、なでしこジャパンが、なぜあそこまで走れるかというのを説明していました。



女子サッカーは負けると、その後どうなるか分からないという、いつも「崖っぷちの境遇」だったそうです。


だから、長年、これで負ければ終わってしまうという状態を経験してきたので、その思いで試合の最後まで走っていると。


ほんと彼女らの精神力の強さは凄いですね。


日本女性の心の芯の強さを世界に示してくれたと思います。



それにつけても、日本はスポーツ大国ですね。


アジアで、球技系で金メダルや優勝をするのは日本くらいではないでしょうか?(確か、中国だけはバレーボールで金がありましたね)


東京オリンピックのバレーボールや最近のソフトボールも金ですし、野球はWBCで2回も優勝しています。


それに日本は球技以外にも、剣道、柔道、空手、その他格闘技もやっていますし、体操、スキージャンプ、水泳など、満遍なく様々なスポーツをやって、活躍しています。



ある意味、スポーツを含めた日本の文化は世界のトップなのではないでしょうか?


アニメや漫画、そして音楽も才能ある作品が多いですし、世界全体で高みを持っていると思います。


こんな素晴らしい国を決して没落させてはいけませんね。



日本人は、もっともっと祖国と自分に自信を持って羽ばたいていくといいと思いますね。




人気ブログランキングへ クリックいつもありがとうございます!


【経営者へのメッセージ】


こんにちは、古賀光明(コガミツアキ)です。経営コンサルタントを本業としています。


今の政治を見ていますと、政治に期待するよりは、志ある企業家の出現が心から望まれています。


企業家が新しい価値を創造し、雇用を増やし、日本の富を増やすことで、人々が救われていくのだと信じています。


皆が諦めてしまったら、ほんと日本どころか、世界は終わってしまうような気がします。




おかげさまで、これまでも素晴らしい志ある経営者の方とお仕事をさせていただきましたが、これから出会う方とも、ぜひ一緒に仕事をと思っています。



さて、古賀光明へのアクセス無料のメール相談からお試しください。


初めてご連絡いただいた経営者の方に対しては、メールによる経営相談をお試しとして3送信まで無料でお受けいたします。下記アドレスへお気軽に相談内容を書いてご連絡ください。 心を込めて対応させていただきます。


mitsuakikoga@nifty.com  ← 古賀光明宛のメールはこちらです。


コンサルでは皆さまに喜んでいただいています。ぜひ、お会いしましょう!