今日は、ある中小カジュアル系店舗での出来事をお話しします。そこは、3種類ほどのカジュアルショップを展開している会社です。昨年12月に年末セールとして、買い物券のプレゼントをしていました。

細かい内容は覚えていませんが、3,000円購入すると500円の買い物券、5,000円購入すると1,000円の買い物券、8,000円購入すると2,000円の買い物券、10,000円購入すると3,000円の買い物券のプレゼントだったと思います。

それが店内のポップに書いてあって、我が家も子供たちの服を10,000円購入して、3,000円の買い物券をもらおうと考えました。

実際に買い物をして、レジで買い物券をもらって驚きました。3,000円の買い物券は、500円券6枚でした。一見同じもののようですが、違っています。

500円の買い物券は、2,000円購入ごとに1枚使えるものだったのです。つまり、3000円の商品を無料でもらえる券ではなく、3000円の商品購入時だと、500円券1枚が使えるものでした。


それだけではありません!

その券の使用期限が翌月の一月末まででした。購入して一カ月ほどしか買い物券の使用期限がないのです!


それだけではありません!(苦笑)

その店の商品は、ジーンズ、セーター、シャツやTシャツ、その他廉価品の価格が1990円というのが主力で、2,000円をほんのちょっと下回るバーゲン価格で設定されていたのです。

せっかくの買い物券が使えないんです!

使うとすれば、高価なジャケットを買うしかありませんが、ジャケット類は持っているので私は買う必要がありませんでした。


最終的には部屋着用の衣類1,990円に無理やり500円の靴下セットを追加して、6枚ある買い物券の内の1枚だけ使いました(無理やり使う私も私ですが、変な話です(苦笑))。


このお店はきっとお客さんが逃げていくと思いますね。私は実際「3回ほど騙された」ような気がしましたから。

他のお客さんも同じように感じたのではないでしょうか。


自分たちがやっているキャンペーンをお客様がどう感じるかを察する気持ちがなければ、ビジネスは成功しないでしょうね。

お客様の感情を無視した作戦は、その時は(客寄せとして)成功しても、次は「ない」と思います。




【お知らせのコーナー】

ブログを読んで孔明を応援してあげようと思っていただいた方は、ブログランキングの応援のクリックをお願いします。
     ↓ 


皆さまの応援のおかげで、「孔明の仕事相談室」は、ビジネス系ブログランキングでも大健闘しております!いつもご支援ありがとうございます。感謝申し上げます。

PS 孔明こと古賀光明(こがこうめい)経営コンサルティングを仕事としています。ビジネスやその他何でも遠慮なく御相談ください。コンサルティングを受けた方は、「問題が解決しました」とか、「気持ちがすっきりしました。前向きに考えられるようになれました」との好評を得ています。

初めての方には3時間までの無料相談の特典もございます。 お気軽にお問い合わせください。
http://www.victory777.jp/philosophy/  ← お待ちしています。 (^^)y