全容見えない不思議なお山

byカリメロ


**********
今回は『祖母山1,756m』大分県/宮崎県です。

近代登山の父ウォルター・ウェストンが九州で最初に登った山。そして神武天皇の祖母を祭った事から祖母山と呼ばれる山。

※ ウォルター・ウェストン https://x.gd/qYltn

**********


☆今回の登山ルート☆

=北谷登山口〜国観峠〜山頂〜風穴〜登山口=(時計回り一周コース)


周回コースで今回は時計回り

北谷登山口駐車場は整備されてキレイでした


北谷登山口駐車場はトイレあり駐車環境整った駐車場✨ただ、ココまでの道が激ヤバ!砂利道ガレガレの上車1台分しかないので往来激ムズ💧八ヶ岳美濃戸口を思い出しました。それより確実狭いです・・・この日たまたま1台もスレ違い無かったけど、対面時は苦労するかも‥😭車来るな!と祈るしか無い約15分、ドキドキです💓運転自信ない方は通行少ない時間に行くようスケジュール立てて下さい(夜半or早朝)

しかも!それだけではありません!!

それより更に注意なのが・・・2024現在6月3日〜8月31日までの平日がなんと通行止!!土日祝しか行けません(>_<)


2024年6月3日〜8月31日までの平日通行止



土日祝日は通行できます


※注意

平日はココに停めて約4kほど歩く必要あり(>_<)


駐車場ルート問題はさておき・・・

==登山ルートについて==

時計回りか反時計回りどちらでも周回できるコース。時計回り→緩やか登りで下山は急。反時計回り→登りが急で下山は緩やか、そんなイメージ。今回は時計回り選択しました。もし急下山苦手な人は反時計回りを選択して下さい。

======


時計回り下山にはこんな危険箇所を降ります😵



◇山容について◇

8号目まで全く山容掴めない不思議なお山です。本来なら『あれが山頂かぁ!頑張って登ろ!』って山頂見ながら登る事多いけど、この山、樹林帯多くて自分がどんな山に登ってるか分からない・・・ワクワクな百名山でした(^_^;)


ほぼ樹林帯で頂上全く見えまへん(^_^;)


緩やか登りやすいが頂上全く見えまへん笑



◇山頂の感動◇

山頂に着くと360度見渡せる景色に感動します。正体不明の不安が感動に変わる瞬間!山頂は広くないけどとても良い山頂です✨九州の山全てを見渡せてるのでは?こんなに九州の山って綺麗なんだ!って感動味わえます😊晴れてたら長崎の雲仙・普賢岳まで


山頂


くじゅう連山


阿蘇山


高千穂方面


360度九州景色


晴れてたら遠くは長崎まで


九州山景ってこんなにキレイなんだ✨


☆総評☆

頂上では、くじゅう連山や阿蘇山が一望出来て良い山頂でした。また距離や標高の割には比較的緩やかでめちゃくちゃ楽チンに登れます。そして『風穴(ふうけつ)』が凄い。あんな体験初めてでした。岩からクーラーのように冷気が吹き出し、夏でも息が白くなり体全体が激冷えました。南アルプスでも似た場所ありますがそれよりも激冷気❄️寒いくらいです🥶時計回りの方は下山途中、反時計回りの方は登山途中にめちゃめちゃ癒されます⛄️ぜひ体験してみてください!


風穴の風はクーラー以上❄️


祖母山は案外早く登れる山なので、近い阿蘇山とのセット登山をオススメします。早朝から1日あれば両方併せて登れますよ♪


祖母山→移動→阿蘇山の順路がオススメ😊


阿蘇登山口へ移動中


この後キミに登るよ



お疲れ山でした!