ひとりで見る夢はただの夢、

一緒に見る夢は現実となります 

byオノ・ヨーコ

**********


今回は『夏の剣山1,955m』徳島県です
高校からの親友と登山した記念すべき日
**********


◇社会人と学生時代とは違う?◇
決してそんなことはないと思います。心通じる仲には当時の若々しい相手と自分との相互関係がいつまでも心に残っている物です。互いに環境は大きく変わったけど、人ってそこまで変化しません。
とはいえ西の人って東に比べると山人口少ないんですよね〜(^_^;)だって山の環境少なめだから😭むしろ海好きが多いのです〜🏝️


今回当時ノリで無理矢理誘ってみました。

すると・・・

意外とぶっ飛んだ反応あるもんです
『仕事置くから行ってみよか?いいよ剣山』

『?!ええの?』

友よ、その返し最高っす😭

◇朝日目標でスタートしてみる◇
7月末なのでガス&にわか雨等ある事前提の上で山行スタートとなりました。気合い入れてブラックスタートしましたが、頂上はあいにくガスガス&暴風🌀

こんな天気じゃ朝日🌅見れないかも・・・頂上でご一緒した男女3人組とも20分待ったけど全く晴れる気配はありません。

相当下調べして天気予報はぜんぜん悪くなかったのになぁ💧


夜中3時台のスタート


ただ頂上は真っ白💧


とっくに日の出なのに雲が邪魔😭


アカン!

これだと折角時間空けてもらったのに山へのマイナスイメージ付いてしまう(>_<)


そう思った瞬間、天気の神様降臨!!


ある人が来ると‥



◇天気の神様!晴れ男Oさん◇
頂上に着いても一向に晴れず30分以上ガスガス暴風の中、(剣山体験者ご周知)木道デッキ下の風が少ない場所で朝ごはんを頂こうと設営中・・・

『今日の朝は何も見えないですね〜🧑🏻‍🦱』
・・・?
我々はデッキ下から見上げます

デッキ上に突如現れた男性Oさん🧑🏻‍🦱


後に分かります、

この方頂上神社の宮番をされてるOさんでした。


この方が来た瞬間一気にガスが移動!

先程まで真っ白で5m先も見えないホワイトアウト状態が太陽の姿までくっきりと確認出来るまで晴れ渡る信じられない光景に!!🌅


え!ウソっー!


晴れ男Oさんのパワー凄い!

どんどん晴れていきます


!!!

この人って実は神さまなんじゃないの?!


友人とめちゃ盛り上がって写真撮りまくりました🤭

おまけに自影に御光がさすブロッケン現象のオマケつき🌈

※特定の条件下でしか見れないレア現象


何コレっ!!✨

天気の神様からのご褒美でした


影の周りに御光がさすブロッケン


2人バージョン


山登りの過酷さ⚡️奇跡✨絶景🤩をまとめて味わった友人は

『これは来て良かった!剣山ってめちゃくちゃイイな😄👍』

最高の一言でした✨(>_<)


この後

ファン多き次郎笈へ・・・あとは皆さんのご想像通り

☆今回の登山ルート☆
=駐車場〜頂上ヒュッテ〜次郎笈〜剣岩経由下山=
友人の為に初心者で十分に楽しめるオーソドックスなコースを選択。ブラックスタートでリフトは使えませんが、リフト使うと1時間未満で頂上には着けます。ちなみにリフト営業開始は朝9時〜です
(4月〜11月営業)


==山頂〜次郎笈==
山頂はデッキがあるので初心者に優しい🙂観光地としても👍 ただ、真夏の山頂〜次郎笈は遮るものが何も無いなので直射日光直撃⚡日焼け止め&日傘などの紫外線対策は必須です☀️⛱️
===========


歩きやすい木道とデッキがあります


次郎笈


◇駐車場までへのアクセス◇
剣山は見ノ越(みのこし)駐車場1択。コレが遠い💦

見ノ越駐車場は徳島市内から2時間もかかります😭しかもかなりの酷道ばかり。アルファードのような大きい車は超ご注意下さい!

いつも思うけど、このアクセスなんとか出来ないかな〜

<車での目安>
関西〜徳島市内まで約2時間/
徳島市内〜見ノ越駐車場まで約2時間😵・・

◇魅力は次郎笈の美しさ✨◇
剣山といえば山頂より次郎笈(じろうぎゅう)!と言っても過言でないほどファンが全国多数います🤭

それだけ登山者を魅了する次郎笈フォルムの美しさ✨ぜひ現地で写真撮ってみて下さい!見事に絵画となります🖼️

誰が写真撮っても絵画です


◇初心者こそ剣山へ!◇
観光としては文句ナシ!リフト使えば1時間で登れちゃいます!次郎笈絶景はアルプスや谷川岳にも似てるかな?高度感では全く非なるものだけどココもタイパ抜群のお山です👍


四国一の稜線✨三嶺へ続く


三嶺への縦走路


帰りは頂上寄らず剣岩へ


☆総評☆
剣山は初心者も十分楽しめます。登山というより初級者ハイキングコースなのでご安心ください。本格登山者ならぜひ夕日or朝日をオススメします。剣山の夕日&朝日は美しすぎます✨

マジックアワー(刀掛の松より)


今回のように友人を趣味に巻き込むには特に山選定や天気、下山後のお店、宿泊地、翌日ランチ・・・などなど準備徹底!

ほぼ仕事のアテンドですね(^_^;)

彼女や彼氏、パートナーも皆同じです✨

一度最高体験をしてもらったら生涯仲間になってくれると信じています✨


友人も次は石鎚山で確定しました😊

剣山は登山口までが酷道ですが、ご興味ある方はぜひ!!頑張って👋

お疲れ山でした!