お山開き大祭と奇跡の再会😵は刺激的思い出⚡️

byカリメロ


**********
今回は西日本最高峰『石鎚山1,982m』愛媛県です。
毎年7月1日〜10日がお山開き大祭の一大イベント!1日だけ女人禁制なのでお気をつけ下さい!

**********


☆今回の登山ルート☆

=土小屋〜石鎚山荘〜天狗岳山頂〜ピストンコース=

ロープウェイ側の本道がメジャーですが、約2時間で登れる土小屋コースもそこそこ人気。初心者でも登りやすくて全く危なくないコースです。


土小屋ピストンコース


==駐車場について==

土小屋駐車場に停めました。前から行ってみたかった土小屋ルートは今回初めての挑戦です。モンベルもあって、かなりキレイに整備された駐車場にはびっくりしました😵 かなりの台数は停めれます。でも行った日がちょうどお山開き大祭の週末だったこともあり、駐車場は朝5時半でほぼ満車🈵白装束の山伏たちで駐車場は溢れかえってました。7月1日〜10日に行く方は要注意です!普段は全くこんな事は無いでしょう😊

===========


綺麗なモンベルカフェ

朝5時半で土小屋駐車場は🈵

石鎚神社の土小屋拝殿


==お山開き大祭==

毎年7月1日〜10日に行われる山開きの一大イベントです

⭐︎HP⭐︎

https://ishizuchisan.jp/event/event04/


⭐︎お山開き動画⭐︎

https://m.youtube.com/watch?v=ANC5Pq0-39k


⭐︎内容⭐︎

山麓本社(ロープウェイ側)に鎮座されてる3体の御神像をこの10日間だけ頂上拝殿へ御動座される行為で、あの過酷な鎖場全てを三体担ぎ上げ頂上へ向かう一大イベントです。その御神3体に日本で唯一触れる事ができるのも石鎚山ならではの風習なのですが、勉強不足でこの御神体に触る事が出来なかった事が猛反省⤵︎でした(泣)ちゃんと予習勉強してたら(>_<)※7月1日のみ女人禁制

==============


◇土小屋〜登山スタート◇

土小屋駐車場にある石鎚神社境内で安全祈願🙏一般登山者が浮くほどそこらじゅう白装束の山伏たちが居て恐縮してました(^_^;)今回初めての土小屋スタートでワクワク。緩やかで非常に登りやすいコースと聞いてましたが、その通り!どこも急登なく、緩やかな山道で初心者や家族でも大変登りやすいコースです。

山道はこんな感じ


途中美しい瓶ヶ森も見えます✨


山道はホント緩やかで登りやすい!


瓶ヶ森このあと行くよ〜👋


しばらく歩くと二の鎖の手前で本道に合流します


土小屋コースは修験道の信者さんが多く登れるよう後から造ったようですね。UFOラインが出来たのもその理由らしいです。土小屋からはなんと2時間〜2時間半あれば頂上山荘&天狗岳に着きます(鎖場抜き)


美しいUFOライン


◇頂上山荘からの絶景と天狗岳◇

頂上山荘から目の前に見える見事立派な山頂巨岩が天狗岳です。石鎚山といえばこの天狗岳の写真が有名ですね。大絶景でいつ来ても感動します🤩


天狗岳はいつ見ても美しい😍


天狗岳へと進みます。

高所が苦手な人はかなり足がすくむほど高度感ありますが、このTOPが西日本最高峰地点なのでみんなあいにく恐々挑戦してます💧


◇天狗岳では奇跡の再会✨◇

その最高峰の天狗岳で今回奇跡の再会が✨昨年笠ヶ岳でお世話になった愛知からの『トクさん』


あれ?あの人見た事あるな〜と思った瞬間すぐに気付きました💡えっ!?『トクさん!?』あれっ『カリメロさん!?』その瞬間、感動のあまり握手してました🤝不思議なもんです。笠ヶ岳でたった1日、いや、半日だけしかご一緒してないのにお互い覚えてたとは・・・

近くの山ならまだしも、愛知と大阪の人間が四国の頂上で再会とは感動しました。昨年北岳でのJINさんとの再会に続き2回目です。こんな体験って皆さんしてます?その後各々山談義に花が咲き、時間忘れるほどでした。ご同行の方さぞかし退屈だったかも💧ご迷惑お掛けしました(^_^;)


2人ともYAMAP仲間なので、また活動日記を楽しみに拝見できます😊

トクさんは翌日剣山へ行かれるようでした。『良い山です、楽しんで下さい!』僅かですが互いの健闘讃え『またどこかで!👋』とお別れ☺️


西日本最高峰石鎚山天狗岳1,982m


天狗岳堪能後、山荘へ戻ると広場には山伏軍団🌀😵大祭の威力を感じながら土小屋へ下山開始。


山伏さんたちの数すごい😵

至る所に山伏軍団


土小屋までは2時間あれば下山できますが今日はめちゃくちゃ暑い🥵着てたTシャツも絞るとポタポタ大量の汗💦下界でも日本中猛暑日記録ラッシュ☀️今日は高くても暑かったです😭


土小屋広場も猛暑です🥵

下山後にはモンベルショップやカフェもあり、ロープウェイ登山口側よりも充実した印象です🛖下山後のコーラは最高に美味かった✨🤩


モンベルカフェ


今回は大祭と被った事もあり、駐車場は満車状態でしたが普段は混まない駐車場じゃないかなぁ〜?・・・と思います


☆総評☆

やっぱり石鎚山は相性の良い山で大好きです😊土小屋〜山頂ルートはとても緩やかなので決して危なくありません。鎖場は危ないので慣れていない人や高所が苦手な人は無理せず巻道にしましょう!また天狗岳頂上も高所恐怖症の場合、行かなくても大絶景は楽しめます✨

初心者の方はぜひ土小屋ルートを強くお勧めします。ただ、1点だけ土小屋駐車場へのアクセスに難あり😭遠く狭いです💦高知県や愛媛南部、徳島県人なら問題ありませんが、多くの(徳島道&松山道)アクセス人からすればかなり遠く狭い道💦ロープウェイ側がメジャーとなりがちです・・・

でも時間に余裕がある方、瓶ヶ森、伊予富士方面にチャレンジする方には土小屋辺りは必須ですので、ぜひ一度はご訪問ください。UFOラインは絶景ですよ✨

その際にはUFOラインやスカイラインの閉鎖時間なども併せてご調査忘れずに!


・・・最後に一句🎋

『伊予の国、再来誓う、やまびらき』


UFOライン素晴らしい👍 お疲れ山でした