眺望皆無に佇むR氏😅

ただ君に晴れ☀️

byヨルシカ

**********
今回も日本百名山のひとつ『雲取山2017m』東京都/埼玉県/埼玉県です。東京都最高峰の山であり、都内で2000mを超える山もココのみ。

☆今回の登山ルート☆

今回は6名でスタート!

=片倉橋〜三条の湯〜山頂へのピストン=

殆どの方は丹羽山村営駐車場〜七ツ石山〜山頂というメジャーコースを歩かれますが、今回は皆で温泉を楽しみながらテン泊しましょうと関東の山友さん達にお呼ばれしたのでマイナールートの三条の湯経由で登る事に。片倉橋スタートはかなりダラダラと2時間弱の林道歩きです。皆んなでワイワイトークしながら歩いたので大丈夫でしたが、1人や2人だと結構長く感じますね〜林道から山道に入ると約20分ほどで三条の湯へ到着します(林道も山道も変わらず歩き易いです)

==駐車場について==

今回は片倉橋に停めれました

=======

⚠️スタート地点の片倉橋まで車で行けますがスペースは2〜3台(軽)のみ⚠️片倉橋徒歩5分手前に駐車スペースありますが10台ほどです。停車するならそこが無難かと思います。そこも埋まってる場合かなり下方で停める必要がありますので、週末には気を付けましょう!今回土曜朝5時でも片倉橋1台半停めれました。手前駐車場に停まっている車は5台ほどでした(これは前泊者でしょう)

小屋&テント泊ともに予約必須なので要注意⚠️

=======

さて話は戻って三条の湯までのルートですが、とにかく片倉橋〜ダラダラ林道をひたすら歩く、これが長い長い💦 道はやや上向きになっている程度なので全然歩き易いですがテン泊装備なので重かったです💦 なお三条の湯テン場は水がとても豊富&水場もしっかりしてるので予備水などは全く持っていく必要ありません!しかも小屋でアルコールも売ってますよ(ビールや酎ハイ&ソフトドリンク※ハイボールはありません)ちゃんと調べときゃ良かった〜〜(^_^;)クソ重たい飲み物背負ってた〜〜💦

三条の湯山荘

到着後テントを張り軽装備で早速山頂へ目指します。軽装とはいえ三条の湯からは山頂まで結構長いです。3時間〜3時間半はあるので往復で6時間〜7時間かかります。朝9時に出発しても休憩なしで15時〜16時に三条の湯に戻る計算となります(ゆっくりペース基準です)今回は温泉もイベントのひとつなので早めに帰ってこないとテン場でゆっくり出来ません🌀とにかく三条の湯スタート→約3時間半で雲取山到着です。

山頂手前で晴れに期待🙏

予定通り3時間半で到着しました。雲取山といえばやはり絶景の富士山!今回最も期待する所。すると!・・・・・

くも・・・雲・・・☁️ ・・・

え?・・・全く眺望ありまへん😭

雲だらけ(笑)

嘘でしょ💦・・・アプリでは眺望良い情報だったのに😭

雲取山は稜線からの富士絶景がとても綺麗✨で有名。ルート外れて避難小屋〜七ツ石方面へも一縷の望みをかけ『富士山』を見に行きました!・・・すると!

富士山見えない😭

くも・・・雲・・・☁️ ・・・( ;  ; )

(^_^;)なんそれ・・『雲あり山』やん・・・

そっか今日は温泉泊しに来たんだこの山に・・・(往復6時間で眺望が無い絶望感💧)

そこからはもう温泉めがけて一目散に駆け降りました。先頭のペースメーカーもターボエンジン積んだ改造車のように我々を引っ張っていきます。目的が温泉へ代わり早く入りたい一心で皆ほぼ無口(笑)あまりに早いので女子達も置いていく〜🏃‍♂️

結果下山タイム1時間53分(笑)はやっ💦

そして女子達を待ってられないから温泉へ💨 (最低だな)(^_^;)

三条の湯

♨️ふうっ〜〜〜!最高!😵

ほどよくヌメりがあるアルカリ性のお風呂が昨晩から今に至るまでの疲れを癒してくれます。ホント癒される瞬間でした😌 そりゃそうです、ここまで来るのに大阪から6時間半かけて、殆ど寝てなくて、オマケに眺望無く、そんな今、この山奥で唯一の癒やしです。楽しませて下さい!更にこの後にはビールが待っている🍺☺️✨(売店でドライor一番搾り350mlが500円です)

風呂上がりにちょうど女子達が帰ってきた。女子達ごめん!今からビール呑んで待ってるから👋←ホント最低だね(^_^;)

女子達もお風呂から上がってきて改めて皆で宴会🥳スタート!

かんぱ〜い‼️🍺最高な瞬間です✨

女子たち先に乾杯しちゃってごめんね😅

しかも、最近お誕生日のR氏を祝ってあげる女子(なんて素敵な心配り✨)

女子の優しさ力✨が素晴らしい👍

そして全員へ素敵なお土産オツマミ(センスある〜✨)男性陣に優しい気配り(嫁さんにしたいわ😆)

・・・野郎はいつも自分勝手😅

ずっと我々は真っ暗になってもバカでかい声で宴会🥳近くは幸い沢だったので声がかき消されてたのか苦情はありませんでしたが、普段は出来ませんって程大騒ぎしてましたね〜〜結果20時過ぎまで5時間呑んだくれてました(笑)今回R氏が普段よりおとなしかったのは呑み足りなかったかもしれませんね(^^)そして翌日下山するだけだったので何かみんな元気🤭?とても楽しい夜でした✨おやすみなさい💤

テン場は満員御礼でした

翌日

朝はレイトチェックアウトの9時スタート予定。ですが皆さん早めに起きたので8時半にスタート。三条の湯から駐車場所までは1時間40分ほどで到着。

帰るよ〜

戻りは早く2時間かからず

そこから『道の駅たばやま』併設『のめこいの湯』へ向かいます(通常900円ですが、三条の湯に泊まった証明があればなんと300円で入れました😆)Aさんナイス機転👍

ココ人気スポットみたい

ふう〜〜💨♨️(二日間早かったな〜)

ここの温泉とても広くて良かったです✨その後は全員でお昼ご飯☺️

のめこい湯の定食は大ボリューム

そして、お別れタイム👋

関東の皆さん、今回も最高な週末をありがとうございました!特に企画してくれたAさん!いつもありがとう✨関東メンバー今回も本当に感謝です✨

お疲れ山でしたm(_ _)m

PS

アニキ、また不意に関東行くので急に街呑み誘いますね!

お疲れ山でした!!