Don't think!…feel (考えるな!感じろ)

byブルース・リー

**********
今回も日本百名山のひとつ『恵那山2,191m』長野県/岐阜県です。古くは胞衣(えな)山や胞山と記され、イザナギとイザナミが神坂峠を越えて美濃国で天照大神を産んだ際の胞衣 (えな) を納めた地であると伝わる。この胞衣 (えな) とは、胎児を包む膜及び胎盤のことをいうそうな・・・

駐車場とアクセスについて

※東からは一般道工事封鎖に注意⚠️

※西からは工事影響ナシ

(関西・名古屋からは園原IC高速出口で大丈夫です)

ココまで来たら左が広河原駐車場です

=======

今回は広河原駐車場からのピストンでしたので、広河原駐車場に停めました。関西からは高速道園原IC出口ですんなり行けます、しかし東方面から園原IC降り口がありません。東方面から園原IC付近へ行くには手前の『飯田山本』出口で降りなければ行くことができません。ただその場合、現在『昼神温泉周辺』の一般道土砂崩れ復旧工事の為21時〜朝6時まで一般道が封鎖されてます。なので東から来られる方にとっては早朝到着が難しく朝6時に解除されるまで待つ必要があります。その影響?5時で2台しか停まってませんでした。後続の方に聞くと6時過ぎで約10台ほど、その後は続々と入車し、最終的にお昼には満車となっています。停車できる台数はおよそ路駐含めて30台前後でしょうか?

早朝私含めて3台のみ

☆登山ルート☆

=広河原駐車場〜山頂へのピストン=

広河原駐車場スタートはダラダラと30分ほど舗装された林道歩きです。ウォーミングアップとしては良いかも。

そして皆さんがとっても気になる登山口の渡橋ですが、全く問題なく通過できる状態でした。昨年の悪天候によりこの橋が崩壊、一時期渡れなかったですが、懸命な復旧作業のおかげで通る事が出来るように。ただ簡易橋なので前日に大雨で増水した場合などは要注意です。その後は本格的な登山道で所々急坂や岩場など約2時間半ほど樹林帯をひたすら山頂まで上がります。後半にパッと視界が開けるゾーンがきて南アルや八ヶ岳までが一望出来るポイントがあります。眺望が全くない!とか残念100名山!とか散々辛口コメントだらけなので覚悟してましたが、思ったより景色も堪能出来る良いコースでしたよ☺️

思ったより全然眺望がよい

綺麗な南アルプス望めます✨

=神坂峠〜山頂へのピストンについて=

もう一つの人気コースが神坂峠からのピストン。広河原の北側から登っていきます。山頂でお話聞くと、こっちの方が素晴らしい稜線&景色があるみたいなので、恵那山で眺望求める方は少しだけ距離ありますが、こちらをオススメします。

さて話は戻って広河原ルートですが、分かりやすく一本しかありません。山頂までずっと登り続くルート。道も踏み固められてて標識もあり分かり易いですが、所々抜けがあり、4合目からいきなり飛んで7号目となってたりで、標識荒っぽかったです(^_^;)途中緩やかな場所あり休み休み進めますが基本ずっと登り続けるコースと思って下さい。駐車場〜山頂まで林道込み約3時間〜3時間半くらいでしょう。下りは2時間半あれば駐車場へ戻れますのでご参考まで👋

標識

いきなり7合目まで飛ぶ(笑)

山頂(三角点)には櫓が建てられてますが、口コミ通り周りの木々でせっかくの南アルや富士山の眺望が見えません。地元の方曰く建てた時には見えてたのに木々の成長で見えなくなったようです(>_<)人間の都合で伐採する事も出来ずこれはしょうが無いです。

山頂標識

ウワサの櫓(登っても眺望ありません笑)

山頂こんな感じ

ただ避難小屋裏にデッカい岩の休憩スポットがあり、そのTOPから綺麗に景色を見る事が出来ました✨休憩場所としても使いやすかったのでオススメです😊

今回は天候良く登山者も多く見かけました。皆さんは眺望を求めてるというより自然を楽しみに来てる人達を多く感じたのは私だけでしょうか?このお山はとても自然豊かで、本当の自然を体験出来ます。

避難小屋

避難小屋の裏(この岩から良い景色見れます✨)

富士山も見えました✨

南アルプスの主峰たち(左から悪沢岳、赤石岳、聖岳、上河内岳)

☆総評☆

100名山を目指す上で外せない山ですが、自然感じる里山雰囲気満載の山でした。深田久弥は歴史的側面で選定したと思いますが、実は歴史観よりも手付かずの自然を感じる事が出来る山、自然を歩かせてもらってるって感じの気持ち良い山でした。『山の豪華さ』『カッコ良さ』『眺望』などは確かにこの山にはありません。でも山を歩く事で本来の自然との共存や生かされてる感謝を忘れちゃいけないと感じるお山でした。同時に櫓を建ててくれた方や避難小屋&トイレを設営してくれた方などにも感謝し下山しました。我々の登山はいつも主役は自分ですが、自然の中の脇役も感じた良い日でした✨

素晴らしい自然でした!

改めてブルースリーの名言✨

Don't think!…feel (考えるな!感じろ)

です😊

お疲れ山でしたm(_ _)m