テント玄関から一歩も動かず、『左に夕日』『上に星空』『右に朝日』『正面に伊吹山』『振向けば美しいカレンフェルト✨』泊まるしかない霊仙山!

byカリメロ

**********
今回は『霊仙山1,094m』滋賀県です

霊仙山は、滋賀県多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈最北端の山。多賀町といえばお多賀さんで有名な多賀大社があり、登山口からは約10分。八百万の神総本山の超パワースポットなので山に登る前後に是非訪れてほしい

駐車場について

=======

いつもの落合駐車場に停めました。ここは本当狭いのが唯一のデメリット(>_<)お天気の良い日は早めに来ましょう!

今回はテン泊予定の為4月27日(土)15時ごろ到着。この日天気良くなかったので駐車場ガラガラで良かったです。日曜はお天気なので埋まるだろうなぁーと思っていたらやはりこの時期の落合駐車場は激戦区。下山したら駐車場に停められない路駐だらけ(>_<)登ってきた人に話を聞くと早朝かなり激戦だったようです💦

ちなみに駐車場にトイレはありません。15分ほど手前にセブンイレブンがありますのでそこを利用しましょう。

=======

この日運良くガラガラ(普段は激戦区)

☆テン泊について☆

霊仙山のテン泊は水場がありません。テン泊する場合には水を多めに持っていきましょう。またトイレもありませんのでその場合は天然トイレです。自然に配慮し覚悟しておきましょう笑

ただこのテン場、ロケーション抜群ですよ!

避難小屋と我が家

☆登山ルートについて☆

最近しばらく反時計回りでしたが、今回テン泊装備(重)なので汗拭き峠からの時計回りコースで行く事にしました。(反時計回り名物の岩場急登をテン泊装備で登りたくありませんからね(^_^;)

出発が15時20分だったので少し焦って登りましたが、流石そこは時計回り、約1時間半〜2時間で経塚山手前の霊山神社には余裕で到着できます。そこから20分ほどでテン場には着けるのでこの時期なら日没が6時半なので充分間に合います。

登り始め・・・汗拭き峠の沢って相変わらずジグザグに川を渡らせるので困ります💦

危ない😓その後所々急登はありますが、やっぱり時計回りは緩やかで登りやすいですね

汗拭き峠からは比較的登りやすい

見晴らし台〜猿岩までが最後の急登。でも道がしっかりしてるのでテン泊装備ならやはりこっちのコースをオススメします。開けたエリアの猿岩まで来たら鹿の大群に出会いまくるでしょう(笑)夕方には鹿の大移動がそこらじゅうで始まります😆←この子達がヒルを散らかしまくってるんでタマリマセンね(>_<)

霊仙山名物の鹿たち

特にこれからの季節はこのヤマビルに注意しましょう。休憩するならジメジメしたところではなく乾いたところで。そしてザックは決して地面に置かず木にかけるなど工夫して下さい。そもそも6月〜8月の雨上がりに登らないのが鉄則の霊仙山ですけどね〜

(ただ、ヒルは山頂やテン場には出ないかと思いますのでご安心を👋

※ちなみに日曜の朝駐車場でのヒル目撃談アリ(登山靴履き替え時その方のスニーカーに乗っていたそうです🥶)下界では既に奴らも出撃し始めています(^_^;)

猿岩〜霊山神社までは平坦な道で5分〜10分。霊山神社に参拝後、経塚山を経由して避難小屋へ直行、神社からはスグです。

霊山神社

そして避難小屋は開きっぱなし、誰でも利用できます。テント無くても中は快適に過ごせる感じがしました。まさかランタンやスリーピングマットまで置いてあるとは至れり尽くせりです。でもこの日はテント泊!到着後、テント建てたり休憩したり撮影したり、日没18時半まで存分楽しみました🌅

良い避難小屋です

☆総評☆

テント設営後からがbest timeです✨  このテン場からは夕日🌅を拝めます。これが超絶景😍✨周りの景色と共にカレンフェルトが映える映える✨疲れも吹き飛びます。あとは満点の星空と朝日の絶景が待っています😇凄いロケーションに感動しまくりです。テン場での魅力を存分に味わいましょう😆いつものように大量にお酒を持ち込んでたのでこの日早めに就寝(笑)おやすみなさい💤

テン場からの夕景

夜は満点の星空

今回初めて霊仙山でテン泊してみました。この山行中1番の景色がテン場だったと思います。今まで日帰りで登っていたのが勿体無かったと後悔しました(>_<)僕の大好きな山がテン泊をする事で更に大好きになりました。避難小屋裏のテン場は最高のロケーションです✨今回気候にも恵まれ、更に自分1人の貸切テン場なんて、記憶に残る最高なテント泊でした✨ 今回のGW天気良さそうですので、もし近場泊考えていたらぜひ!

朝日も同じ場所から見られます!

霊仙山最高点

最後に

本日15時20分に駐車場スタートしてテン場には17時13分には到着していますがペースは自分のペースで時間配分して登って下さい。日没が18時半なのでもう少しゆっくり山行してもこの時期だと夕景は必ず拝める時間になるでしょう👋

反時計回りの宿命!急登の岩場!お疲れ様です

改めて霊仙山の魅力を再認識した山行でした✨

お疲れ山でした!