リフトが 4/13(土)から営業スタートしてるよ〜👏

byカリメロ


朝日は頂上より東側のデッキで見て下さい!

4/13より再開したリフト(到着駅:西島駅)


**********

今回は『剣山&次郎笈1,955m&1,930m』徳島県です

全国的に朝から快晴なので朝日浴びに行ってきました☀️

どこから見ても男前な次郎笈が相変わらず大人気なお山⛰️

**********


駐車場について

=======

見ノ越リフト乗り場にある無料駐車場に当日3時前に到着🌙

こんな時間でもやっぱり居ましたね〜モノ好きが(笑)


この駐車場までの道のりは相変わらず細狭く距離も長い⤵︎

ヘアピンくねくね対向車にヒヤヒヤ💦で大きな車だととっても神経すり減ります😭

今までの道が信じられないくらい立派な駐車場🅿️✨到着後、毎度ホッと😌します


トイレ完備🚻

ちなみにリフトは朝9時始発なのです。終発は16時45分。リフト価格はたしか片道1,050円くらい。今の時期まだマシだけど、5月土日祝だと9時以降かなり埋まってる事も多く、遠い駐車になるので気をつけて早め到着を👋そもそも剣山はリフト使わなくても楽に登れますからね😊

=======


登山スタートは神社下から

☆登山ルートについて☆

剣山は見ノ越登山口〜シンプルに頂上ヒュッテまたは頂上へのアクセス〜そして次郎笈への山行コースですが、迂回路や様々な道があるので好きに登りましょう!

頂上と次郎笈ばかり注目されがちですが、大劔神社にも必ず立ち寄って剣山の由来である剣岩も是非拝んでください。あと次郎笈に行かなくても一ノ森ヒュッテまで稜線を楽しむのもアリ!四国美山の稜線を楽しむのもツルギ流の山行です😘


剣山の名称由来の剣岩(目の前で見てほしい😵)


頂上周辺はとても良く整備された木道

次郎笈はいつ見てもカッコ良すぎ


1,930mの次郎笈(ここへは必須!)


☆カリメロおすすめ野営場(テン場)について☆

これからの季節、剣山はぜひ『テン泊』してほしいのです。頂上で絶景夕景、そしてテン場では満点星空、翌朝至高の朝日、全て堪能できます(晴天時)そしてなんと野営場は無料!(早い者勝ちだからお早めに)更に野営場はリフト到着地点!山ほどな荷物持ってリフト乗ってとても楽チンです(たくさんアルコールや氷なんかも運べます😘)


西島駅の下には無料テン場があり、コスパ最強✨


=カリメロおすすめテン泊スケジュール✨=

①駐車場に早め到着(午前中)

②リフト乗ってテン場確保(午前中〜昼過ぎ)

③テント設営→昼食or宴会🥳

④ゆっくり散歩で頂上へ(夕焼け干渉〜夜景)

⑤テン場に戻り夕食or宴会🥳💤

⑥翌 絶景朝日&次郎笈山頂(朝ご飯🍙)

⑦テン場帰宅&テント撤収(朝8時〜10時?)

⑧リフト下山(朝9時〜11時?)

⑨街で徳島名物のお昼ご飯🍜

最高じゃないですか?😊👍


☆総評☆

剣山楽しむなら、夕景〜夜景〜朝日がとってもイイです✨今回朝日だけでしたが、やっぱ山頂の環境と景色はとっても落ち着きます😘

いつ行っても安心感と満足感がある実家的な百名山🏠行くまでの道のりは大っ嫌いだけど、旅行というより実家帰省感が否めない憎らしいお山、いつも何か困った時の頼りになるお山『剣山』実家山はツルギが本命です(笑)


山頂は木道が整備され言う事なし!

ココが夜景スポットです😊

次郎笈のフォルムが登山者を虜にさせる


物足りないので

この後、三嶺(みうね)登ってきまーす👋

三嶺の活動日記は後日👋(^^)


PS

剣山や徳島も行った事ない方、ぜひ下記もご参考にしてください👋😘


==登山駐車場==

見ノ越リフト場所↓

https://x.gd/i1Azl


==山行後おすすめ晩飯(呑み🍺)↓==

四国一のハイボール&地元鶏料理↓

とりけん(安&美味!)→ https://x.gd/rlLxC


==徳島といえば徳島ラーメン(シメはこれ!)↓==

東大(朝まで!)→ https://x.gd/uOCCQ


==上記2軒とも近い激安お宿↓==

スパホテル ネクセル→ https://x.gd/gVppN


まだ徳島体験してない方はぜひ!・・👋

お疲れ山でした!