駐車場も無料で近い!夏よりこの時期がオススメかも

byカリメロ

 

**********
今回は積雪期の『ピラミッドピーク2,750m』岐阜県/長野県です

パワー貰いに行ってきました(^^)

**********

 

駐車場について

=======

新穂高センター前にある(P3)無料駐車場に当日6時前に到着、シーズン中は有料ですが、積雪期は無料で利用出来ます。整備された広めの駐車場で多分100台ほどは入るかな?この日は全然ガラガラでした。新穂高センターにはトイレも完備🚻ロープウェイや温泉も近くて、すごく快適場所です✨

※ロープウェイ隣にある駐車場は有料なので注意してください

=======

 

新穂高センター前の駐車場

 

この日はガラガラ

 

☆登山ルートについて☆

新穂高ロープウェイを使ったピラミッドピークまでの往復ピストンです。ウィンター時間なのでロープウェイ終電を気にしながらの日帰り登山

4月1日からは始発30分+終発30分の合計1時間延びますので西穂高岳まで日帰りピストン可能かもしれませんが、もう少し余裕を持って次回はぜひ西穂山荘で宿泊→夕景〜朝日を堪能しようと思いました。どうしても始発に乗りたい方は日時指定予約300円をケチらず指定しておきましょう(^^)あと知らなかったのですが荷物6kg以上で荷物料金の300円を追加徴収されました💦冬登山で6kgは当然超えますよ(^_^;)

新穂高ロープウェイ↓

https://shinhotaka-ropeway.jp/

 

新穂高ロープウェイ(この時期は8時半オープン)

 

<日本で唯一2階建てビッグロープウェイ>

登山口までは2回乗ります。第一ロープウェイは普通のロープウェイ、乗っている時間は3分ほどの短い距離です。到着後歩いて第二駅へ。この第2ロープウェイが凄い😵2階建てで定員なんと105名、景色を堪能できるよう巨大窓には電熱線、曇らない!景色を撮るには第2ロープウェイからです。約10分で登山口駅に到着。駅の頂上が展望台になってるのにも関心しました☺️

 

第二ロープウェイ乗口

 

2階建てデカい!(定員105名)

 

終点駅の屋上展望台が素晴らしい



夏を知りませんが、たぶん景色良い雪シーズンが絶対イイです(^^) forアニキへ

 


西穂山荘(ラーメンが有名?)

 

登山口〜西穂山荘までは1時間もあれば到着出来るので楽チンです。また西穂山荘→西穂丸山→西穂独標までもあっという間に登れます。

 

西穂山荘からは約1時間で着く

 

あれがピラミッドピーク、見事な三角錐

 

笠ヶ岳もキレイ

 

独標で引き返す場合は初心者でも楽しめますが、問題はその先からです

独標の先から超急降下&狭い道→超急登ばかりの連続。登りは比較的怖くありませんが、下りがかなり難しいです😭後から来たガイドさんに参考斜度を聞いてみると60度前後はあるかなぁって(笑)嘘でしょ😅

 

なんて急な💦

 

 

とにかく狭いし急だし途中足場無さ過ぎて焦ったアイゼン→アルパインパンツ突き刺す💦 補修(><)  みたいな

 


滑落したら即座に何十メートルって落ちます

 

☆アイゼンとスノーシューやワカンについて☆

もちろん本格アイゼン一択です。登山口〜西穂山荘まではワカンがあっても良いかもしれませんが、この時期は踏み固められているのでツボ足で全然大丈夫!

あと『ヘルメット』はもちろん必須です。独標ピストンだけでも付けずに行くのは自殺行為ですからおヤメ下さい

 

右から 前穂・奥穂・西穂・チャンピオン・ピラミッド



☆総評☆

往復のピストンでここまで気を遣った山行は初めてでした。積雪期の八ヶ岳が子供に思えます(^_^;) どこもそうですが、甘く考えたら命取りの山なのでくれぐれも無理は厳禁!西穂独標の上から下を覗いて怖くなったら引き返しましょう

(^_^;)

上半身の筋トレも大事、ピッケルの使い方も大事、その他諸々ありますが、準備して天気ともにらめっこして望みましょう!そうしないと次の日は全身筋肉痛でボロボロですよ(笑)

 

この先行きたかった〜(><)楽しすぎます

 

西穂高岳には次回必ず!



その分最高の景色と感動と自信を得られます。ピラミッドへ登れたんだからって日頃から勇気づく。これがパワースポットのご利益です(^^)

 

 

丸山からの景色もめちゃくちゃ良かったです

 

 

僕は今回風も安定してたので安全に往復できましたが、風にはくれぐれも用心してください。次回はもう少し体力と技術を身に付けて西穂高岳まで・・・

 

皆さんくれぐれもご安全に👋

お疲れ山でしたm(_ _)m

 

 

みんなの『にしほくん』