今年の遅すぎる雪❄️‥‥チャンスはあと何回?

byカリメロ


**********
今回は百名山『上州武尊山(じょうしゅうほたかさん)2,158m』群馬県です

地元の方曰く武尊山は『剣ヶ峰を見るための山』らしく充分その意味伝わったよ

**********


駐車場について

=======

川場スキー場立体駐車場(なんと平日無料)

https://x.gd/LIK3W

エレベーター付の立派な駐車場で900台収容+屋外400台だそうトイレ・更衣室まであります🚻

駐車場〜ゲレンデまで即、快適でした川場スキー場✨土日祝は間違いなく爆混みすると思われるので7時前後には到着した方が良いかも

=======

平日なので8時でも余裕でした。その後続々と‥


☆登山ルートについて☆

リフトを乗り継ぎ登山口まで楽々剣ヶ峰&武尊山のピストンコースです。夏山行した事ありませんが、武尊山と剣ヶ峰からの最高な景色✨👍は冬が適期?思っていたよりこの往復コースは超急斜面ばかり、雪に足を取られて時間かかりました💦


リフトはB(左)と


D(左)に乗るよ


左からあそこに登って進みます


急登急登💦


☆アイゼンとスノーシューやワカンについて☆

今回張り切ってスノーシュー持って行ったけど急斜面が多くて使う場所がほぼ‥無い💧終始使わずファッションの一部となってしまいました(^_^;)

この時期は本格アイゼン一択かもしれません。山道は多くの登山者のおかげで軽く踏み固められてますが、どこも深い深い❄️


急な上、ドカ雪ばかり


☆必要経費について☆

この山を登るにはココヘリが必須。まずは1600円でレンタルします。下山してココヘリを返却するとデポジットの500円が返ってきて1,100円の利用料です。ホームページから先にココヘリ予約しておくとチケット売り場でかなり時間短縮が出来ますよ。メチャ簡単です。

あと川場スキー場のリフトは往路2復路2の4回乗るので600円×4回分=2,400円で最終的に4,000円ー500円=合計3,500円/人です。

その他は駐車代くらい。立体駐車場の平日がなんと『無料』ですが、土日祝は1,500円(屋外500円)が必要です。3人で行ったら500円/人の駐車代って感じ。ご参考までに→https://x.gd/LIK3W


登山者は1番下の1回券×4回分を購入


☆総評☆

お昼せず小休憩なら冬でも3〜4時間で往復できる初心者大歓迎の簡易コースです。ただ剣ヶ峰は高所恐怖症の方の難所中の難所⚠️人が2人すれ違えるほどの道に両サイド切れ落ちている為、かなり怖いと思います。また地形の特徴?とにかく風が凄いです🌀倒れそうになるくらいの爆風が毎分吹いていてあの道をより一層恐怖にさせます😱 高所恐怖症の方くれぐれも無理せずに。そこを乗り越えたら武尊山からの絶景が待ってます✨谷川連峰〜至仏山〜巻機山〜皇海山〜赤城山など大絶景を360度見渡せる。山が多すぎてどれがどれ?ってくらい沢山見渡せます🤭

初見では武尊山頂よりも剣ヶ峰が最高に面白かったです。心に残る素晴らしい経験になること間違いありません。初めての方一度は剣ヶ峰の高度感を味わってみてください☺️


お疲れ山でした!


谷川連峰が素晴らしい✨(絵のようです)


剣ヶ峰がカッコいい✨


でも怖いよね〜


剣ヶ峰と武尊山


山頂より



PS===宿泊場所は(高崎)

夜は高崎の街で山友のR氏にお付き合い頂き、お知り合いのお店でウィスキーを堪能🥃R氏好みのホント美味しいお酒とお食事ばかりでした。


このウィスキーめちゃくちゃ美味かったな〜(^^)


料理が美味しくホント良いお店でした


途中ビール試飲当てゲームなどでマスターやR氏と闘飲😤大盛り上がりでしたが見事に負けました、アニキ流石です😭高崎の人は優しく温かい良い人たちばかり。カラオケ上手なR氏の『尾崎』も聞けてホント楽しい夜でした🎉 夜遅くまでホントありがとうございました、そしてご馳走様でした😋

次回また来ます!お疲れ夜でしたm(_ _)m


冬の谷川岳また絶対登りたい