往復2時間は過去最短。ラクに登れて絶景な百名山。

byカリメロ


**********
今回は百名山『霧ヶ峰車山(くるまやま)1,925m』長野県です。

あの日本一低い百名山の筑波山よりも簡単に登れちゃう、ていうか歩けちゃう散歩道。

張り切ってスノーシューも持っていきましたが、雪のコンディション硬めで使う場所無かったので終始ノンスパイクで余裕でした。

**********


駐車場について

=======

霧ヶ峰車山肩 駐車場

https://maps.app.goo.gl/muuEftoNLegz5bwL8?g_st=ic

に停めました。おそらく40〜50台位は停めれるでしょうか?冬に早朝から来ている人は少ない印象です。仮設トイレもありました。

=======

この時期朝7時でも全然居ません


☆登山ルートについて☆

車山肩バス停発着〜霧ヶ峰車山 小周回コース(反時計回り)です

これがイイ♪👍雪山だったからなのかほとんど傾斜を感じない、めちゃ緩やかな散歩道。活動日記作成時のグラフとは全然違いました。


楽な山道


☆アイゼンとスノーシューやワカンについて☆

皆さんの情報見てるとチェンスパだけでも大丈夫そうなのでザックに携行。そしてスノーシューを楽しもうかと思ったら、雪質が硬く使う場所無かったので最終的には担いだまま、しかも終始ノンスパイクで歩きました。このお山は急登がほぼ無いので最悪チェンスパだけで充分かもしれません。ただ大雪直後などはスノーシューやワカンが活躍すると思いますのでアイゼンでなくチェンスパ&スノーシューorワカンで良いでしょう👍


踏み固められてるので安心コース


☆総評☆

コースについて・・・

反時計回りなら南ア〜中央、そして八ヶ岳を見ながら登れる小周回コースはホント快適な散歩道!晴れてたら最高なウォーキングコースですね。頂上はゴルフボールのような気象レーダーが目印で、そこからは富士山もバッチリ見える大絶景が待ってます。かなり広めの頂上で時間を忘れ休憩が出来ます。

頂上はかなり広め

八ヶ岳と逆方面には北アルプスも全て確認することが出来、他には浅間山のガトーショコラまでくっきりと見えます。

ガトショコ浅間山

こんなラクで文句無し大絶景に触れ合えるなんて長野県民はつくづく羨ましいです。

小学生以下のお子さんやワンちゃんでも余裕でラクに楽しめ大喜びでしょう😊

初見ですが、雪シーズンがオススメと判断!雪があるとやっぱ楽しいです。毎年散歩しに歩きたいくらいです😉最高な山道最高でした!









お疲れ山でした!