唐沢鉱泉駐車場までの山道はナメたらアカンよ⚠️

byカリメロ

**********
今回は北八ヶ岳『天狗岳(てんぐたけ)2,645m』長野県です。
八ヶ岳制覇に必須なため厳冬期でお邪魔しました。

関西の武奈ヶ岳と比較して、意外と楽だったかも?

**********


前夜の車中泊

=======

諏訪湖SA(上り)にて

ココはお風呂があってオススメ♨️

630円で22時まで入れます(^^)


諏訪湖SA

諏訪湖絶景が見れます


駐車場について
=======
天狗岳周遊の為、唐沢鉱泉
駐車場(無料)に停めました。

現在唐沢鉱泉は営業終了、だから敷地内駐車場を利用されている方もチラホラ。

1月27日晴天のため土朝7時頃で満車状態、かなりの台数が押し寄せ路駐も停めまくりでした。

トイレは残念ながら冬季閉鎖、なので20分手前のローソンorセブイレで済ませませう👍

=======

唐沢鉱泉駐車場


☆登山ルートについて☆
今回は
唐沢鉱泉〜反時計周りのメジャールートです。

反時計が景色を堪能するベストルート!これは間違いない!

赤岳へのベストショットは絶対このルートがバッチリです。


☆チェンスパ、アイゼン、スノーシュー(ワカン)について☆

今回も12本アイゼンのみでしたが全体通してそれ一択かと思います。

駐車場からノンスパイクスタートされてる方も居ましたが、

多くの方は12本アイゼンで駐車場スタート。

もちろん面倒臭がりの私も駐車場スタートです(^_^;)


スノーシューやワカンは?

スノーシューやワカン正直言って登場する機会は無い。

人の往来も多く、踏み固められている場所も多い、

フカフカな場所を通る機会もほぼありません。

ココは『本格アイゼン一択』ですね〜

※全工程チェンスパのみは全く歯が立たないので×です

第二展望台から天狗岳〜南側の絶景堪能


☆総評☆

まず皆さんが気にされるであろう、唐沢鉱泉登山口駐車場までの道のりについてです。

※他の方があまり詳細に書かれてないので、今回この話メインです。

==結論==

2駆ならスタッドレスのみではかなりキツいし、無理と思って下さい(4本履いてても)

2駆はチェーン必須と思って下さい!


4駆ならスタッドレスだけでもスローなら大丈夫!

とはいえ隣の4駆カップルは滑って怖かったので途中でチェーン付けました💦

って言ってました(早朝6時ごろの話)


私なりの総評ですが、

2駆の方は唐沢鉱泉まで行かず手前の桜平分岐に車を置いて、登山する人が多いイメージでした。

この場合結構な距離は歩きます。

ただ道中スタックor登れない状況になると確実に周りへの迷惑掛かりますので、

絶対に無理だけはされないようにして下さい。


4駆の方

おそらくスタッドレスで最後まで行けるでしょう☺️

でも履いてるスタッドレスメーカー、当日の積雪状況やアイスバーン状況にもよります。

残念ながら一概には言えませんので自己責任で👋

ちなみに隣の4駆カップルの方も日本有数メーカータイヤでありながら道中スリップし怖くなりチェーン巻いて上がってこられました。

4駆の方でもいざという時のためのチェーン携行が唐沢鉱泉到着への近道だと思って下さい。


☆下山後談☆

下山後、日頃登っている上級者にお話聞いたら

この時期(暖冬)だから?スタッドレスのみでも可能との事。

例年の気候ではこの時期、4駆でもチェーン携行されてるようなので、

特に2駆の方はスタッドレスのみではかなり無理があり、チェーン必須と思ってて下さい。

(今回も桜平分岐で車を乗り捨てて登山されている方が大半でした)



そしてようやくお山についてですが、

天狗岳の景色はさすが!文句なしの360度パノラマ✨

やっぱり八ヶ岳連峰の美しさにはシビレます⚡️

雪山=八ヶ岳連峰といっても過言ではないですよね。

赤岳はもちろん〜南アルプス〜中央アルプス〜穂高連峰までが一望できて樹氷も楽しめる✨

こんな贅沢なお山って他にあるのでしょうか?

まだまだこれからも未踏な地をたくさん挑戦したいと思います😊


穂高連峰カッコよかったです


また下山途中の黒百合ヒュッテ名物ビーフシチュー!🍛

皆さんの評判通りメチャクチャ美味しいです!

これはぜひ味わって欲しい!

1600円と高いですけど、とても美味✨

山行途中でランチなど出来ないので、ぜひ黒百合ヒュッテでビーフシチューランチを味わってみて下さい✨

幸せ感じますよ(笑)


食べる前に写真撮り忘れ💦



雪山初心者には超オススメなお山、

北八ヶ岳 天狗岳でした😊


お疲れ山でした!



PS

2024年2月

四国、鳥取大山、関東、どこか狙ってます・・・byカリメロ