ブログに訪問していただき
ありがとうござます




最近、米粉にハマっていて
シフォンケーキを週2回ペースで
焼いていますが↓

今回は米粉でクッキーを焼いてみました




私が中学生の頃から作っている
クッキーのレシピがあって

その分量を少しずつ変えて作ってみることに






〈材料〉

米粉・・・200g
卵黄・・・1個分
無塩バター・・100g
(室温で柔らかくしておく)

砂糖・・・70g
牛乳・・大さじ1杯
バニラエッセンス・・少々






〈作り方〉


1、室温で柔らかくなったバターと砂糖を
白っぽくなるまでよく混ぜる

今回はてん菜糖で作りました









2、よく混ざったら卵黄と牛乳を加え
さらによく混ぜ合わせる

お好みでバニラエッセンスを少々加える











3、米粉を入れてゴムベラで切るように
よく混ぜる










4、こんな感じになったら手でこねる

ダマダマで粉っぽくてオッケー









5、生地をひとまとめにする

小麦粉で作る時と違い
ポロポロと崩れやすいです











6、1つにまとめた生地を2等分にして
板に押し付けながら四角の棒状に
形を整える

四角じゃなく丸い棒状にしたかったけど
あまりにも生地がポロポロと崩れるので
板に押し付けてながら四角に変更しました












7、ラップに包んで冷凍庫で
30分休ませる

この間にオーブンを170度に温める












8、冷凍庫から取り出してカットする








9、170度のオーブンで20分〜30分焼く








10、焼けたら鉄板ごと取り出して
冷めるまで置いておく



焼きたてのクッキーは
とても柔らかいです

掴んだら崩れましたゲッソリ



冷めたら出来上がりウインク




小麦粉で作るクッキーよりも
サクホロっとした食感で
クセになりそうデレデレ


グルテンフリーの美味しい
米粉クッキー出来ました








最後まで読んでいただき
ありがとうございました














ライフメディアは3年前に初めて登録した
ポイントサイト
1ポイント=1円です
使いやすく、ショッピングや無料ゲームで
コツコツ貯めています

毎日1人に1000ポイントが当るチャンスがあり
昨年、初めて当選しました!

ライフメディアへ無料登録 



ポイントインカム10ポイント=1円
イベントが多いので条件達成で
プラスαのポイントがもらえるのが
嬉しい(^-^)
ゲーム感覚でコツコツ貯めていける
最近お気に入りのポイントサイト

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




モッピー1ポイント=1円
登録者数が多く人気のポイントサイト

毎日できるルーレットやモッピーガチャ
ニュースを読んだりしながらコツコツ貯めています

お金がたまるポイントサイトモッピー

複数のサイトを登録しておくと
同じ案件でもサイトによって獲得ポイントが
高額だったり通常だったりするので
比較してお得なサイトから利用できます

コツコツ貯めたポイントを現金や
電子マネーやギフト券に交換し
生活費にプラスしたり
自分のプチご褒美にしています♩