こんばんは☺︎

ブログを見にきてくださり
ありがとうございます



今日はタイトル通り

手作りパンに初挑戦したけど
失敗しましたという内容です真顔


失敗と言っても
予想どおりには出来なかったけど
それっぽくは作れたので

自分用の忘備録として残すために
ここに記録しておきます




ちなみに
初めてのパン作りは

ホームベーカリーでもオーブンでもなく

深めのフライパンだけで作りましたニコニコ










〈材料〉


強力粉・・・500g
ドライイースト・・大さじ一杯
卵・・・1個
牛乳・・・250cc
砂糖・・・大さじ5杯
バター・・・50g(室温で柔らかく)
塩・・・小さじ1杯




〈作り方〉


1、牛乳と溶き卵をフライパンに入れて
弱火にかけながら混ぜる


2、砂糖を加え溶かし混ぜ
火を止める






3、強力粉とドライイーストを加え
ヘラで混ぜる







4、よく混ざったらバターと塩を加え
更に混ぜる




と、ここで失敗に気づく!!!

なんか生地が柔らかくない?
と思い、材料を振り返る

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ




なんと!
強力粉の量を半分くらいしか
入れていないことに気がついた
滝汗


使いかけの強力粉がなくなり
後で新しい袋から追加しようとして
そのまま忘れてたーー笑い泣き






そしてここで追加し
何もなかったかのように

コネコネ


よし真顔



5、10分くらいしっかりこねて
生地を丸める


6、1次発酵
フタをしてフライパンの中が
人肌くらいの温度になるように
弱火で数秒間温め火を止める


生地が2倍くらいの大きさになるまで
30分〜40分置いておく




7、フィンガーテスト

指に強力粉を付けて
生地に差し込み抜く

穴が戻らなければ発酵完了

生地を押さえてガス抜きをする

(穴がふさがるようなら
しばらくおき発酵させる)





8、ベンチタイム

生地を6等分にして丸めて並べ
フタをして10分間置いておく



9、生地を1つずつ押さえ
ガス抜きをして

表面を左右や前後に張るように丸め
合わせ目を閉じ下にしておく




10、2次発酵

フタをしてフライパン内が人肌くらいの
温度になるよう弱火で数秒温め火を止める

生地が2倍くらい膨らむまで
40分くらいおく
生地がくっつかないように
クッキングシートを挟みました



11、フタをしたまま弱火にかけ
約35分焼く

フタの内側に水滴がたまるので
垂れないよう途中で拭き取る



12、ひっくり返してフタを取り
5分焼き出来上がり!







なんとか出来たけど
焼きすぎて底がカチカチに笑い泣き

それと、途中で追加した強力粉が
しっかり混ざっていないのか
なんとなく生地にムラがあるような笑い泣き


でも食パンみたいな味で
スライストーストにして
美味しくいただきましたーウインク




それにしてもパン作りって
お菓子作りと違って
発酵とかベンチタイムとか
ひと手間もふた手間もかかっているんだなと
大変さを実感



けどまたリベンジして
もっと美味しいパンを作りたいなおねがい





最後まで読んでいただき
ありがとうございました












ライフメディアは3年前に初めて登録した
ポイントサイト
1ポイント=1円です
使いやすく、ショッピングや無料ゲームで
コツコツ貯めています

毎日1人に1000ポイントが当るチャンスがあり
昨年、初めて当選しました!

ライフメディアへ無料登録 



ポイントインカム10ポイント=1円
イベントが多いので条件達成で
プラスαのポイントがもらえるのが
嬉しい(^-^)
ゲーム感覚でコツコツ貯めていける
最近お気に入りのポイントサイト

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




モッピー1ポイント=1円
登録者数が多く人気のポイントサイト

毎日できるルーレットやモッピーガチャ
ニュースを読んだりしながらコツコツ貯めています

お金がたまるポイントサイトモッピー

複数のサイトを登録しておくと
同じ案件でもサイトによって獲得ポイントが
高額だったり通常だったりするので
比較してお得なサイトから利用できます

コツコツ貯めたポイントを現金や
電子マネーやギフト券に交換し
生活費にプラスしたり
自分のプチご褒美にしています♩