こんばんは🌕

昨夜の満月(フラワームーン)

すじ雲がかかってとってもきれいでした

 

あー、今日はとっても暑かった  ˎˊ˗

 

 

明日は公民館子どもお料理教室

買い出しに行くのに車に乗ったら 

 

29℃!て・・・まだ5月

 

 

この気温、だんだんと

おべんとさんにも気をつかうようになりますねえ

 

 

 

 

気をつかいたいポイントがわかっていたら

根拠をもってわかっていたら

 

安心❤️

 

 

 

無添加おべんとさんなら

なおさら

ちゃんとわかっていたいポイント!

 

 

 

それは

 出来るだけ早く冷ますこと 指差し

 

 

ぼんやり冷めるの待つんじゃなくて

出来るだけ早く!デス!

 


 

 

それから詰める♡

 

 

ここから根拠のお話

 

 

発酵菌には「心地よい温度」があって

腐敗菌にも「心地よい温度」がある 指差し

生き物だもの♡

 

 

 

 

▽発酵と腐敗のお話はこちら

もう何年も前に書いたもの。最近同じ表現を

たくさんたくさん目にするようになりました!

発酵、広がってるんですねー☺︎


 

 

 

菌さんたちは

心地よい温度でどんどん増える↗︎

(それだけじゃないけど)

 

 

 

すばやく冷まして

腐敗菌が心地よい温度帯を通過させると

腐敗菌が増えにくい 飛び出すハート

学校給食の大前提で最重要の衛生管理ポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

「腐敗菌」が心地よい温度帯は

 

 

 

 

ジャーン☜

 

 

 

ヒトの体温あたり

幅広く30-40℃くらい

ちょっとあったかーい♡感じ。

え?ってなる?

 

 

 

ヒトには免疫機能があるから大丈夫!

なんだけど

 

 

 

たくさんの腐敗菌には勝てない

疲れていたり免疫落ちていたりしても勝てない!

だから体も心もトトノエテおくのよハート

 

 

腐敗菌を増やさないように

さっさと冷ましてしまいましょ♪

 

 

 

わが家は

ステンレスや琺瑯のバットに広げて

保冷剤を使って冷ましてます

 

 

 

作り置きをする時にも気をつけておくと

おべんとさんに入れるのも安心ですよ  指差し

 

 

なすのオーロラソースは

(詳しくはInstagramに♪)

素早く冷まして冷やした作りおきです

 

 

根拠があると安心!だし

どうしたらいいかもわかりますね ˎˊ˗ 

 

 発酵調味料もいっしょ!学びましょ💐

 ▽発酵ステップアップ講座

 5/30 ~ 7/11 開催🈵

 

 ▽発酵基礎講座🌱

 9月開催

 

 

お弁当バッグに保冷剤もお忘れなく♪

今日もお疲れさまでしたー𓈒 𓏸 𓐍

 

 

 

▽公式LINEはこちらから

@679dyuuf

 

 

▽Instagramはこちら

 レッスンの様子・ご感想など