発酵とおうちのごはん教室

はなうた*きっちん  

yukoです

 

▽Instagramはこちら

レッスンの様子・アレンジメニュー・ご感想など

 

▽公式LINEはこちらから

@679dyuuf

 

 

▽4−5月レッスンはこちらから

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•

 

朝、お弁当のゆで卵

カラを剥きながら

ふっ・・・と

 

 あ、お弁当の

 たまごおかずのことをお伝えしたいな

 

と・・・・思ったのでニコニコ

そんなお話です

 

 

 

社会人ほやほや次男さんに作っている

発酵おべんとさんお弁当

10個目くらいになりました飛び出すハート

 


 

た・ま・ご

 

*黄色い彩り

*アミノ酸バランス良いタンパク質

*どんな形にもできる

*そこそこに場所をうめてくれる


 

いろいろな食材を混ぜて変化をつける飛び出すハート

 

 

1:乾物

 

・海苔・青さ・ちりめんじゃこ

・干あみえび・ごま・・・

 

乾物はそのまま使えて

旨みと香りで美味しくなる飛び出すハート

摂りにくいミネラルも摂れます◎

 

 

・岡山とりめしの日は青さ入りで

 いい香り𓂃 𓈒𓏸
 

 


・鯛の西京焼きの日は海苔を巻き込んで🌀

黒色で彩りキリッとしてくれます𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

2:香りのもの

・葉ねぎ・大葉・ミツバ・にら

・パセリ・ミックスハーブ・・・

 

卵の匂いが気になる方にもオススメ飛び出すハート

旬のもので変えていくと香りも違って

アレンジいっぱい♡

ドライハーブだとかんたん♪

香りはアクセント♪

 

*チンジャオロースーの日は

ごま油でさっと炒めた長ネギのみじん切り

中華風味のたまご焼き𓂃 𓈒𓏸

 

 

3:冷蔵庫にあるもの

・ミックスチーズ・コーン・ハム

・ツナ・・・・・

 

こうなったら立派なメインおかず飛び出すハート

卵はなんでも受け止めてくれる♡

 

*発酵ヤンニョムチキンの日

せん切りお野菜とチーズでチヂミ

立派なおかず𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

たまごはアレンジしやすいから

何にしよー♪って楽しんでます

アレルギーも気になるので時々おやすみたまご

 

 

 

 

毎日同じものだと飽きるんじゃないかな

変化があった方が食べやすいかな

・・・って思ってアレンジしなきゃ

というよりも

 

 

作る人が楽しめる方法を選べると

いいなと思っているし

 

 

いつもと同じが続いても

ワンパターンでもいい♡

というメンタル❤️

これはとっても大切です🌱

 

 

 

おいしくて便利な発酵調味料があっても

お台所メンタルはまた別の話♡

こちらは発酵講座でお話しています

 


明日は

 

〇〇を変える卵おかずアレンジのお話です

お役にたてると嬉しいです💐

 

 

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•

 

▽Instagramはこちら

レッスンの様子・アレンジメニュー・ご感想など

 

▽公式LINEはこちらから

@679dyuuf

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•